© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 5月

476/ 愛しのトマト

先日、JA大阪中央会の上野清之さんのおさそいで、高槻のトマト農家、寺元正夫さんをおたずねしました。石井夫妻とも久々の遠足です。 超元気な8…

475/ 初ながほり

木積の王子さんの竹林で約束した、ながほりでの夕食の日。ちょうど秋田県横手市の五十嵐市長がおみえだったので、お連れしました。 森田の龍…

474/ チャプチェと冷麺

韓国のキムチをいただいたので、チャプチェと冷麺にしました。 チャプチェは学校給食にも登場するメニューになってきましたが、まだまだ知…

473/ パクチーたっぷりお粥

お昼は、エリンギと干し豚のあんかけお粥と、水餃子でした。この取り合わせ、微妙ですがひとりでは、あれこれ食べられないので、仕方ありません…

472/ 徳島名物フィッシュカツ

ガンボさんが、徳島名物フィッシュカツをくれました。 水産練り製品をフライにしたものですが、なんともいえない味つけで、おかずにぴったり…

471/ 福うさぎ

敬愛するお店のご主人から、加賀のおみやげが届きました。金沢近辺にはお菓子のおいしいお店が多いのですが、これも人気商品ではないでしょう…

470/ コナモン尽くしの名店

徳島の名物おやじ、ガンボさん来阪で、PAPUAさん、武ちゃんとともに、楽しい夕食です。気の置けないお三方といっしょに味わったのは…

469/ ナムルがおいしい韓国料理店

ソウルの安さんの影響でもないのですが、最近韓国料理がふえてます。娘は安さんから上等のチマチョゴリをもらったからか、ただ焼肉が食べたい…

468/ ヴィンテージどろソースハバネロライム

先日、12年ぶりくらいにオリバーソースの社長から電話がかかってきました。 オリバーさんには、たこやきの最初の本のときに、インタビューさ…

467/ 子供たちとレコーディング

きょうは、コナモンマーチの最後の仕上げとなる、子供たちのコーラス部分の収録です。 意外と知られていないのですが、日本コナモン協会の副会…

ページ上部へ戻る