© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 8月

1269/ 【大阪カリー・すパイス番長】 発進!

このフォーリーブスが【東京カリー&スパイス番長】。 そして、左下の水野仁輔さんが、関西ではこの人しかおらへん・・・と、白羽の矢をたてたの…

1268/ 美山のピッツァ@京都

東京カレー&スパイス番長たちと京都で会食です。 1軒目は百錬という居酒屋さん。 2軒目はKao というシェリー酒バー。 シェリー酒は、スペ…

1267/  タルト@京都

最近、京都でいつも感激するのは、スイーツ系の充実です。 料理に関しては、ほとんど発見がないのですが、さすが女性ファンを持つこの町は、お菓子…

1266/ この夏最強の絶品カレー@希志庵

JKカフェの北川さんのお友達のお店におじゃましました。民家を改造した落ち着いたカフェ。目玉はカレーです。 キシアンこと岸田さんは、近所の畑…

1265/ たこ焼@高槻

自転車でうろついていてたこ焼屋さんを発見。 お好み焼、焼そば、イカ焼きまであるようですが、きょうはたこ焼6個300円で。 大粒タイプですが…

1264/ せんとくんメロンパンほか@阪神

阪神リニューアル第一弾のご当地グルメ甲子園、テイクアウトもユニークです。 せんとくんやキティちゃんのメロンパン、シーさんの伊たこ焼き、笠井…

1263/ 松ちゃんのせんべい汁@阪神

八戸せんべい汁研究会の指導者でもある松ちゃんこと、松村良幸さん。三戸郡南部町まさに、南部藩のおひざもとで、せんべい汁を商品化した、元祖のお…

1262/ 自転車とコナモン?

JKカフェの北川さんにすすめられて、自転車を買いました。アメリカのスペシャライズトというブランドです。 そして、12キロほどいっしょに走っ…

1261/ ご当地グルメ甲子園@阪神百貨店

阪神のリニューアルオープン記念として、ご当地グルメ甲子園開催 日本コナモン協会監修協力により、今日8月26日(水)から9月1日(月)までの…

1260/ 昔ながらの激ウマ豚玉@西九条

西九条でみつけました。 店構えでピンときたんですが、大当たりでした。 なんと90歳のおかみさんが、焼いてくださるのです。トークもさえて、ほ…

1259/ 粉もんマンボ体操 DVD撮影本番

あべぷらんの阿部未奈子さん 、セニョール北川コンビによるアイデアからはじまった、粉もんマンボ体操。 この体操がいろんな場所で紹介される…

1258/ 海の幸@田尻漁港

あるイベントで、田尻漁港から、刺し網漁、篭漁体験をしました。 篭には今がおいしい蛸がはいってます。3キロくらいの立派なものも。ぬめりをとっ…

1257/ パンドミ@アルフォンソ

おかげさまで、日本コナモン協会は、7回目の夏を迎えました。 設立のとき、いろんな方にアドバイスをもらいましたが、パンも粉もんだから・・・と…

1256/ 豚肉玉子入りお好焼@江戸川

60周年を迎えたという江戸川さんの豚玉です。 豚肉玉子入りお好焼・・これが豚玉の語源ですね。 ふつうです、とってもオーソドックスです。 シ…

1255/ 食の大御所トリオ@龍譚

奥村彪生先生の画期的著作を記念するパーティの打ち合わせで、程さんのお店に集合しました。 石毛先生、奥村先生、程一彦さん。 関西が誇る、食の…

1254/ しらす@遠州

武蔵野のエン座さんの奥さんのお郷から、という、しらすを頂戴しました。 ふわふわのしらす。つまんで口にそのまま、が一番おいしいです。 こうい…

1253/ 宮古島マンゴー

マンゴーブーム以来、宮古島のはほとんど手にはいらなくなり、少しうんざりしていましたが、願えば届くもんですねえ。 切り目を入れて、皮をそらす…

1252/ 団らん焼そば@おはよう朝日

おはよう朝日で焼そばを紹介しました。 ソース、塩、ソース焼そばを使って、黒石タイプ、カレー焼そば、すき焼きそば。 すき焼きそばは、千陽さん…

1251/ ふりかけの元祖

先日、熊本のアップルさんがおみやげに「御飯の友」をもってきてくださいました。 ふりかけの本を書いたとき、熊本のフタバさんまでおじゃまして、…

1250/ しき浪のAランチ@東部市場

秋からスタートするマルシェジャポンの会議が、東部市場の東果さんでありました。 まずは腹ごしらえと、すぐにお弁当を選ぶようにいわれて、メニュ…

ページ上部へ戻る