© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2006年 12月

320/ ラ・ベカス au 5 heures

せんべい汁、小籠包をテーマに、Yes-fm オコタコRADIOの今年最後の収録のあと、ラストを飾るにふさわしいディナーです。 ベカスは、ジ…

319/ お昼のピザ

今日も午後から4本、打ち合わせや取材のインタビューやら、しかも年賀状も仕上げて、気づいたら、最終電車。 結局、晩ごはんなし、お昼、家を出る…

318/ この冬最初のチーズフォンデュ

エメンタールとグリュイエールで、いつものとおりのチーズフォンデュです。 タラのムニエルも上手にできましたが、写真を忘れて食べてしまいました…

317/ 和栗のモンブランと柿のなんとか

イグレックプリュスのケーキです。和栗だからといって、いつものモンブランとのちがいはもう一つわかりませんでしたが、クリームの飾り方がよかった…

316/ タマキダンスアカデミーXmasパーティ

クリスマスイブにいは、スカイビルの最上階で、恒例のタマキダンスアカデミーのパーティがあります。 舅がデモンストレーションに出演するので、毎…

315/ 安曇川の加藤屋さん

敦賀から安曇川にもどってきました。昼しまっていた、加藤屋さんもあいてます。 か、と。ちゃんは、幻の中華そば、パプアさんは塩そば、私は裏の醤…

314/ 内田屋のおろしそば

敦賀散策の最後に、内田屋という100年続くという蕎麦屋にはいりました。 パプアさんは、敦賀名物カレーそば、私は越前名物おろしそば。カツオと昆…

313/ 気がつけば、敦賀・・

福松から駅まで、お散歩。途中、野菜の販売所があったので、立ち寄ると、エロチックな人参発見。 駅につくと、さらに北へ向かうことになりました。 …

312/ 滋賀県最北端の福松

アホな3人は中華そばと生ビールで遅めのお昼です。 福松はなんでもメニューにある地元で人気の店のようです。 店内のメニューののぼりやデコレー…

311/ 安曇川から近江塩津へ

目的地、安曇川につきました。 めざすお店はスグソコ、でも扉の前で固まりました。 準備中?! なんやねん、パプアさん、営業時間かんちがいして…

310/ お正月前の麺足

パプアさん、か、と。ちゃんと安曇川にプチ遠足。 京都駅から湖西線で宴会が始まりました。 か、と。作、メンマ、鴨ロース、豚の前スネ青唐辛子…

309/ たじま屋の絶品生レバーと由美姉さん特製チシャ巻き

Yes-fm 末成由美のオコタコRadio の忘年会で、ランディーズ中川さんのおすすめ焼肉屋に行きました。 超人気店らしく、煙むんむんたま…

308/ 小麦の赤ちゃん

エン座さんのご主人加藤智春さんは、生まれた武蔵野の食文化である、うどんの味と、技と文化の伝承をめざす、究極のうどんおやじなのです。 奥さん…

307/ エン座の初うどん

初エン座、という記念すべき今日は、今年をしめくくるにふさわしい、最後のうどん日和です。 エン座さんのすばらしさは、今度の本にもバッチリ書き…

305/ おがさん発見

築地から練馬に移動して、エン座さんへ。 石神井にあるお店の前にはプランターに麦が植えられていましす。 農林61号、これがエン座さん愛用の地…

304/ 第二築地製麺所

久々の築地です! お正月の買い物にきたんじゃなくて、朝日新聞で打ち合わせ。 帰りに第二築地製麺所に立ち寄ると、ご主人から、新しいタイプの…

303/ DOWN TOWNのペペロンンチーノ

与太呂のあとは、鰻谷通りのDOWN TOWNへ。ここはいまブレイク中の「大阪名物」著者、団田芳子さんの行きつけのスナック。 ええ味だしてる…

302/ 与太呂のてっちり&かきあげ&ふぐ雑炊

熊五郎の社長に忘年会に誘ってもらいました。高麗橋の与太呂は、小さい頃、お座敷てんぷらで行ったきりで、味なんて覚えていませんでしたが、与太呂…

301/ 堀江やぶ謹製 吾助そば

今日もお昼は、パプアナビにお願いしました。協会事務局からもすぐのところにある、‘堀江やぶ‘さんです。 すてきなブティックの並ぶ若者ストリー…

300/ カレーぶっかけ&生醤油オンリー

コナモンの本もいよいよ追い込みで、江戸時代の図版資料もさがす時期になってきた。 ケンショクの資料室に行く前に、これまでおじゃまできずに気に…

ページ上部へ戻る