© コナモン資料室 All rights reserved.

302/ 与太呂のてっちり&かきあげ&ふぐ雑炊


熊五郎の社長に忘年会に誘ってもらいました。高麗橋の与太呂は、小さい頃、お座敷てんぷらで行ったきりで、味なんて覚えていませんでしたが、与太呂がてっちりのお店とは、ほんとに知りませんでした。

残念ながら、白子さえはいってなかったものの、てっさの厚みがぶりぶりで、下関の某有名店のうすうすとは、弾力も味わいもぜんぜんちゃいます。薄いのがええと思い込んでたのが、アホでした。

途中、トビアラのかきあげをはさみ、てっちりへ。見た目はふつうのてっちりでしたが、ふぐ自体がすごいので、こんなにいけるてっちりはお初です。東京の有名店で喜んでいた私がアホでした。

ラストのおじやは、3代目自らが調理に出てこられました。微妙な味付けはさすが、インパクト勝負ではなく、おなか一杯でもまだまだ食べたくなる、上品なふぐ雑炊に仕上がっていました。

シンプルなのに、ここまで充実のふぐ、さすがのこだわりですね。あ、ポン酢もここのは最高らしく、ふぐの味をこわさない抑え目の香りと旨みがさすがでした。見た目はあえて濃くしてはるかもしれません。

関連記事

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

浜松町の丁寧な混ぜ焼き

浜松町駅前、2012年創業のお葱ちゃん。屋号にひかれて入ったら、丁寧な混ぜ焼きの名店でした。きゅうりの切り方からも仕事への愛が感じられます!…

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

ページ上部へ戻る