© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 9月

975/ 東京ミッドタウンに全員集合!

ケータイ片手に街を食べ歩く86日間! 10月からスタートの「大阪コナモン博覧会&東京ラーメン博覧会&ながのコナモンフェスティバル」 その記…

974/ 癒しのオツカレー?

25日、東京ミッドタウンでの「大阪コナモン博覧会&東京ラーメン博覧会」記者発表に向けて連日の徹夜に近い状態で、はっきりってかなりへばってい…

973/ かんころ餅

長崎の方に、かんころ餅をいただきました。 これ、我が家ではお菓子ベスト3にはいる好物なのです。軽くあぶっていただくと、お芋の香りともちっと…

972/ 脇坂

脇坂というお好みのお店を長年探索していまして、やっと出かけることができました。 看板もメニューも値段表も何もない、ただ大きな鉄板と、すごみ…

971/ 志ば多のモダン@長田

神戸では焼きそばでなく、そば焼き。そばと洋食をあわせた、モダン焼き発祥のこちらに取材したのは数年前だが、当時いらした姉妹がみえなかったので…

970/  斉元さん

昔から行ってみたい・・と思って、なかなかタイミングがあわず、今回徳島のガンボさんの来神によって、ようやくかないました。 すじは、アキレスし…

969/ 一口香@長崎名物

長崎の南蛮文化をひいたおまんじゅうを長崎出身の方からいただきました。 長崎はじっくりたずねたい土地のひとつですが、このお菓子はうちの祖母も…

968/ 大連の水餃子@ライブハウス前

娘の初ライブがあって、お友達のお母さんといっしょに、少し食べましょうと入ったお店が、アタリでした。 それは大連の水餃子。セロリ、大根と豚、…

967/ 関西らしいワンタンメン@坊也哲

久々の庄司作です。いつもニコニコの庄司さんの弟さんにおまかせすると、巨大なワンタン入りラーメンを作ってくれました。 ワンタンと低温で上品に…

966/ キュートなたこ焼きカフェ平野@寺田町

今日放送の、三重テレビの弥次さん喜多さんロケでジョニーさんおすすめの平野さんにおじゃましました。 寺田町南口駅前の愛らしい空間にすてきなご…

965/ 大阪ドーム焼、どや!

ある意味粉もんの聖地、玉出。この近くにあるどやさんは、5年くらい前、キリンビールのお好み焼きめぐりで、初めて取材させてもらいました。 あれ…

964/ 呑喜帆亭10年ぶりかも・・

創作お好み焼きの草分け的存在である、呑喜帆亭さんに行きました。 関西テレビの「おすすめ3」で、今回は創作系を紹介するため、久々におじゃます…

963/ 徹夜に焼きそば

「大阪コナモン博覧会&東京ラーメン博覧会」開催、来週25日の東京ミッドタウンでの記者発表に向けて、最近、夜中まで事務局ミーティングです。 …

962/ さえきの3貫

北新地のさえきで、3貫だけお寿司を食べました。ほかで食べ過ぎたからです。 さば、ひらめ、ずけのかつお。最初にでたあわびの肝あえも最高でした…

961/ ヴェガ亭@大井町

ドルちゃん行きつけのお好み焼き屋さん、大井町駅前のヴェガ亭に行きました。 ここはお江戸、もちろん自分焼き。 生地がいいのか、焼き方がいいの…

960/ Malaysian Report 【30】 マレーのTakoyaki Pan

今回のマレーシア滞在は、娘との英会話レッスンも目的のひとつではありましたが、私自身は、ほとんど食べて笑って、街を走り回っていた印象です。予…

959/ Malaysian Report 【29】Pai Tee again

マラッカで食べたパイティーにまた出会いました。 外側は市販であるはずなので、買ってかえれば、日本でも再現できるメニューなのです!…

958/ Malaysian Report 【28】 Takoyaki@Sushi King

回転すしの世界への浸透には目を見張るものがありますが、人気の秘密のひとつにいろんなメニューが盛り込まれてることが大きくあると思…

957/ Malaysian Report 【27】醸豆腐@Bukit Bintang

KLのブキッビンタンには、新しくて大きなショッピングモールがありますが、地元の人が昔から愛用しているスンガイワンプラザは、広すぎず、アッ…

956/ Malaysian Report 【26】飲茶@China Town

クアラルンプールにもどって、翌日は、チャイナタウンへ。 飲茶タイムは、豚まん、海老パンやビーフン。一口でいけそうな海老パンを店の人が丁…

ページ上部へ戻る