© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2020年 2月

赤天ぶっかけと竹豚中華

  3/2まで小田急新宿店で開催中です! …

軍鶏尽くしと白湯自家製麺

てんぷら近藤さん監修商品発表

天ぷらの神様、銀座てんぷら近藤監修の商品がリリースされました。 バイオレットを半世紀以上、いまも現役で使い続けてくだ…

お茶の水大勝軒

大勝軒といえば、山岸さんのお姿が浮かぶ人も多いでしょう。 私も池袋のお店でご挨拶させてもらったことがつい最…

つけそば@中野大勝軒

長野の蕎麦屋がゆかりという、つけそば、つけ麺の大御所、大勝軒ブランド。 中野大勝軒は、その核となるお店です。 暖簾をくぐる…

八幡屋磯五郎九代目

当協会相談役の信州大学松島教授が取り組みをされている八幡屋礒五郎の9代目社長と、丸長のれん会でお目にかかりました。 ユ…

スーパーマーケットトレードショー

神田のどら焼

たまたまみつけたお店ですが、皮だけも販売されてて、生地がおいしく、バランスのいいどら焼きです。 そのあと、どら焼き研究家に、ラム…

丸長のれん会新年会

60年以上つづく丸長のれん会新年会に参加させていただきました。 坂口会長はじめ、重鎮の皆さまともご挨拶でき、八幡屋…

生ハムボンバー!

阪急梅田のエキソバイタリアン、くま食堂で、久々に生ハムボンバーをいただきました。 ピザ生地がおいしいので何でも合いますが、 …

大阪流絶品ヒラヤーチ

御堂筋線の本町駅に直結する女将小路の沖縄料理屋さんで、おいしいヒラヤーチをいただきました。 おそらく米粉もはいってると思い…

新春の宴会

連日の宴会で、たくさんの素晴らしい方々と出会うことができて、それだけでも大満足なんですが お料理も本当においし…

S-1グランプリ関西地区大会

  S-1グランプリの関西地区大会の審査にうかがいました。 15年も続いいてる大会なので、非常に充実した内容、審査にも気合を入れ…

大阪のブランディング

  海外で、大阪を紹介するときに、発音がオザカと読まれてしまうので せめて発音だけでも・・と思っていましたが 大坂なおみさんの活躍…

TAKO&食いしん坊

くいしん坊万歳など、グルメタレントを確立された宍戸錠さんが、先日亡くなられ メディアでは、いろいろ紹介されていました。 そのな…

進麺会2020

パーマンさんたちが開催されてる進麺会に今年も参加することができました。 ラーメン女子の聡子さんとも再会でき、楽しい…

白子の天ぷらとざるうどん

高田馬場の蔵之介さんで、嬉しい夕食です。 菜の花の辛し和え、鴨ロース、三関せりの天ぷら、白子の天ぷら、〆にざるうどん …

脇屋シェフのシェフ牛試食会

シェフ牛の勉強会で、脇屋シェフの技が披露されました。 花巻と青椒肉絲風のお肉が、絶妙で、美味しさの技あ…

月餅LOVE

    小ぶりの月餅は、日本らしい発想ですが、赤い蓮のあんも最高で、3つくらい食べてしまいそうです! ちなみにこちらの器は、マラッ…

35年ぶりのしゅうまい天

初めての出版のときに、浅草をたずねたのは、こちらのお店の取材のためでした。 いまでは3代目社長がおられて、当時取材さ…

ページ上部へ戻る