© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2020年 6月

大阪讃岐うどんの進化系?大阪つけ麺

6月21日に大阪つけ麺のお披露目会がありました。 今後の展開が楽しみです。 赤松博さんの記事が詳しいのでご参考まで。 https://…

蛸半夏生2020

夏至も過ぎて、もうすぐ半夏生、今年も半分が終わろうとしています。 例年通り、飲食店や、スーパーマーケットで蛸半夏生キャンペーン、 …

ネオ大阪讃岐うどん

広報室長、木田さんの紹介で、ネオ大阪讃岐うどん! ちなみに大阪讃岐うどん誕生は、2003年、釜たけうどんになりま…

セネガルでも、蛸半夏生?

お知り合いの方から、セネガル漁業大臣のセネタコプレゼンの画像が届きました。 セネタコに取り組んでもう10年ぐらいたつのですね。 …

ケールの豚玉

てんぷらの神様

敬愛する近藤さんのお店に、なぜか毎月のようにおじゃましています。 でも回を重ねるごとに、美味しさ、技の…

おうちコナモン再評価

おうちコナモンで、売り場から粉がなくなってしまいましたが、そろそろ平常に戻っています。 協会も取材に協力させていただきました。  …

泉州玉ねぎの大阪応援商品

ローソンで、大阪応援の商品を購入して帰ってみたら、 その中身の生産者である射手矢さんから玉ねぎが届いていました。 生でも焼い…

柳家三代目食堂

IMG_7208 食学会の理事繋がりでもある山口シェフの特別コースがあるということで、 立命館の和田教…

銀座百点

銀座の老舗会の冊子、銀ブラ時代からの素敵な雰囲気が伝わります。…

老舗洋食の醍醐味

明治20年から銀座を見つめてきた正統派洋食の居心地の良さ。 ヴィシソワーズ、メンチカツレット、アスパラガスサラド、menuがそのまま文化で…

カフェのスコーンとブリトー

気の利いたカフェめぐり、楽しいです。 スコーンとクロテッドクリーム、カプチーノからブリトーまで、街歩きの楽しさを改めて痛感しています。 …

大勝軒@代々木上原

今年は新年から、つけそばファンを自覚していますので大勝軒を見つけたら、必ず入ります。こちらは、町中華の模範店のようなお店で、中華のアラカ…

タコを使った鉄板コナモン

たまたまテレビをつけたら、きじの戸田さんが登場でした。 おうちコナモンの特集で、お好み焼と焼きそばの紹介。 タコをつかったパンケーキも。…

コチンの風

 散歩の途中、コチンニヴァースという屋号にひかれて入りました。 ムンバイよりもさらに南、コチンは南インドの都市で、海や運河が楽しいところで…

20206/21

老舗喫茶店のサンドと合トースト

月島が誇る65年という老舗喫茶店。 サンド、トーストが美味しすぎます!! …

月島もんじゃ焼きそば

月島もんじゃ組合さんとの会議のあと、一樹さんへ。 理事長、副理事長が焼いてくださるもんじゃや焼きそばがたまりません。 6月デビュ…

月島名物

  恩師の友人、吉本隆明さんの好物が、いまでは月島名物です。昭和24年からというレバーフライ、肉カツとして愛されていたようです。 こ…

おうちで美味しく!

日本料理アカデミーのお持ち帰り

日本料理アカデミー会員のお取り寄せできるお店紹介サイトができました! サイトはこちら↓  https://culinary-academ…

ページ上部へ戻る