© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2018年 11月

生煎包と河粉煎

私が世の中で一番好きかもしれない、生煎包。 上海で最高の生煎包に出会ってから、その看板を見るたびに、あちこちでいただいてきました。 今回…

葱油餅人気店

なんてことない素朴な葱油餅。 これはこれで奥が深いんですよね。 改めて勉強したいアイテムです。 …

巨大チキンカツ

非常に有名らしい巨大チキンカツの屋台1号店だそうです。 濃いめの生地がバリバリ食感で、顔ほどもあるチキン。 すごい行列ですが、揚げもんな…

芋団子フライ

芋団子フライの屋台もあちこちに見かけますが、こちらは店員さんが丁寧な仕事でめちゃくちゃおいしく揚げてくれました。 ふんわりもっちり、ポンデ…

士林夜市

台湾といえば夜市、なかでも常設で屋根付き夜市は士林ぐらいではないでしょうか。 エビ釣りや、風船割りなど、独特の娯楽があるかと思えば、いろん…

問屋街

問屋街の中心部にきました。 漢方薬、ドライフルーツ、からすみ、干した高級系など、いろんな香りがしてワクワクします。 関帝廟では、お金もど…

地元中華

一同、トイレに行きたくなったので、こぎれいな中華料理店へ。 おススメのオムレツとゆで鶏、麺を2種頼みました。 麺は押し出し麺風で、弾力が…

頂好スーパー

街中ではよく見かける頂好スーパー。 日本と同じような品揃えにビックリです。 この3年で台北は激変してるのではないでしょうか。 以前、わ…

201811/28

広東粥

朝には粥、という台湾スタイルが染みついてる、わけでもないんですが、粥の店を訪ねました。 やぱりホッとします。 後、漬けもんがあったら最高…

牛肉麺

牛肉麺の看板も3年前に比べると少なくなりました。 しかもこれまで納得の牛肉麺に出会っていなかったので、今回もチャレンジです。 店というか…

葱餅

こちらの食堂にも欧米化というか、パン、ベーグルを選んで、おかずをはさんでもらうタイプです。 でも鉄板があるので、葱餅をたのみました。 す…

カフェ増加

3年前はこんなにカフェはなかったと、時間の流れを感じます。 それも若いオーナーがこじゃれた感じで開いている様子で、日本の純喫茶風はもともと…

小さな製麺所

通りがかりに製麺所がありました。 これ、製麺所じゃないかしら・・と言われないと気付かないくらい、小さな小さな製麺所です。 イタリアでも都…

モアバーガー

朝ごはんを求めて街を散歩します。 昔は、粥と揚げパンの食堂がそこかしこにあって、100円も出せば大満足だったんですが、この2年余りでカフェ…

コンビニの中筋麺粉

台北はセブンイレブン、ファミリーマートが多く、助かります。 売場も日本みたいな品ぞろえで、売ってる粉は中力粉。 以前、こちらの薄力粉を買…

珍珠奶茶その2

台湾のお楽しみは、毎晩の〆の珍珠奶茶。 50嵐と書いて、いがらしと読む、という説もあるんですが、こちらは老舗のチェーンです。 店員の意識…

塩酥鶏

フライドチキンの人気店は、夜遅くてもごった返してします。 どんな食材も揚げてくれるらしく、ちょうど選挙運動期間だったので、立候補者の女性が…

豚、鮫、ビーフン

運転手さんおすすめのお店に行きました。 最近リニューアルしたような店構えですが、地元客の人気度が入ってすぐに伝わります。 なす、サメ、部…

十份のランタン

九份の近く、十份も観光地なので、すごい人だかりです。 こちらは願いをこめてランタンをあげるんですが、これが線路のうえでやるので、 電車が…

ホウトンの猫耳麺

九份からホウトンへ移動して、麺屋さんにはいりました。 かき氷も各種おいてあり、麺と氷のどぎゃんさんの台湾版ではないですか。 実はここの猫…

ページ上部へ戻る