© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2021年 5月

饅頭神社、㐂つね、夫婦饅頭、ロマーナ@奈良

日本のコナモンの故郷ともいえる奈良は、100年単位の老舗から、昨年オープンしたばかりの新店まで楽しいお店がいっぱいです。 …

パスタについて

製粉振興で、パスタの特集です。 …

ポンペイの蛸

今年も蛸半夏生が近づいてきました。 書棚をせいりしていたら、ポンペイの遺跡から蛸のモチーフがたくさん出土していたようで、当時の人々の楽しい…

レモンブランな旅する人気カフェ

コンセプトがしっかりした楽しいカフェを発見。 朝カフェもふえるなか、地元を楽しくする指標として、カフェの存在はますま…

近藤流てんぷら

キス、ウマヅラハゲ、肝大葉、稚鮎、アスパラ、いんげん・・地元食材を中心に近藤さん直伝のおうち天ぷらを楽しみました!  …

ちらし

100年続く麺類店のちらし。ありがたいです!!…

前衛パスタなど@京都

京都の前衛的なお店に訪問しました。 カルボナーラも自家製オレキエッテもその他のパスタもわくわくさせるおいしさがいいですね。 イタリアンか…

オコタコレシピ

おうちコナモンが人気の中、レシピのお問合せがふえています。 お好み焼、たこ焼の基本の作り方、ご参考にしてください。 オコタコキッチン …

ロンドンを牽引するグルメNOW@ガーディアン特集

ロンドンのOKANさんから、掲載の案内が届きました。 お好み焼を筆頭に、タコス、ラクサなど、おいしそうな特集! 今年のロンドンは断念でし…

パスタの可能性

ミーツリージョナルで紹介されたお店におじゃましました。 もともとカルボナーラが人気だったのですが、原価が合わず封印されてたのを、緊急事態宣…

ロシアン佐藤さん、女子部コーチ就任!

令和3年、麺益力発表会 ロシアン佐藤さん,協会女子部コーチ就任! 動画は、2週間で4万人に近い皆さんにご覧いただきました。 ありがとうご…

栄養と民俗学

協会相談役の神崎宣武先生から、御著書が届きました。 また沖縄の食文化についても、改めてリサーチです。 …

ソースとコナモン関連記事

今年もGKWは、たこパ大人気!

GKW(ゴールデンコナモンウィーク)といわれるようになって、3年目ぐらいでしょうか。 会長熊谷による「5分でわ…

大阪うどん歴史ストーリー漫画公開

春うどんプロジェクトなどでお世話になってる大阪府製麺商工業協同組合さんのサイトで 大阪うどんの歴史について監修させていただきました。 h…

麺益力レシピ、リュウジさんのぺぺたまそうめんも

栄養バランスばっちり麺類で、麺益力あげあげ! 夏の麺益力、麺類編の日本コナモン協会監修メニューサイトが ヤマサ醤油「なるほど麺益…

協会ふかぼり@LINE liteブログ

コナモン協会の名前の由来は?!@LINE Liteブログ 5月7日コナモンの日については、各メディアで取り上げいただきました。 なかでも…

麺益力発表会にロシアン佐藤さん登場‼︎

令和3年、5月7日コナモンの日 見てね〜❗️ 日本コナモン協会、麺益力発表会●夜8時~【ロシアン佐藤さんのチャンネル「おなかがすい…

手焼きの大和麩

協会相談役の的場先生のコラムが届きました。 麩は、小麦粉食品の源流みたいな存在、もっと探求したいものです。 やまと麩210421(食模様…

ページ上部へ戻る