いか豚豆ソース焼きそば@徳島ゆうぜん
徳島エリア会議は今回も友禅さんにお世話になりました。徳島特有の天ぷらの作り手問題もあるようですが、白玉さんはじめ製麺所さんはまだまだ健在。豆天玉は知る人も多くなりましたが、自家製の金時豆があまりにおいしいので焼きそばにも […]
徳島エリア会議は今回も友禅さんにお世話になりました。徳島特有の天ぷらの作り手問題もあるようですが、白玉さんはじめ製麺所さんはまだまだ健在。豆天玉は知る人も多くなりましたが、自家製の金時豆があまりにおいしいので焼きそばにも […]
食文化100年継承・鉄板会議2026の広島エリア会議を今年も開催させて頂きました! 皆さんから有意義な知見を頂き、焼そば士制度発足の焼きそば元年にふさわしく、焼そばマイスターのお二人がマルバヤシさんと山本食品さんの蒸し麺
府中焼きで有名なとしのやさん。黒焼き、ミックス焼きそば、せせり。牛脂ミンチの熱で麺はバリバリに!良いお店です✨✨ #okonomiyaki #お好み焼き #広島 #焼きそば #鉄板会議
焼きそばの老舗の名店、春来軒さん。しっかり焼き上げられたちゃんぽん麺、固め、普通、柔らかめと選べます。別名バリそば、固めを選びました。すると本当にバリバリのとこと餡がかかった部分のコントラストが楽しくて、野菜たっぷりの鳥
久しぶりのおかるさん、大阪のお好み焼きのレジェンドの仕上げに一同大歓声!焼きうどん、道頓堀やきそばもぜひ! #dotonbori #osakajapan #okonomiyaki #お好み焼き #foodculture
日本食糧新聞社 第58回食品産業功労賞の贈呈式。オタフクソースホールディングスの佐々木茂喜さん、私が昨年頂戴した国際・食文化部門は、三国シェフと片岡シェフが受賞され、日清製粉グループの正田名誉会長はじめ、食品産業会の重鎮
寺田町で2017年1月創業のたぴおか食堂さん。実は共通の知人が3人という縁の深いお店でした。マッハさん曰く「一生分のねぎを食べられる」ぐらい半端ないすじねぎ。混ぜ焼きにネギのせというスタイルも大阪らしい焼き方です! #o
マッハさんとお好み焼。2014創業なにわの夢さんにおじゃましました。粗みじんのキャベツの混ぜ焼き、鉄板に置くと表面をバーナーで炙ります。 #okonomiyaki #お好み焼き #teppan #大阪 #麺益力 #麺ジャ
大阪ラーメン文化の生放送&再放送が無事おわりました。久しぶりのNHK BKスタジオ生出演、伝えたいことを限られた時間でちゃんとコメントできるか、かなりのプレッシャーでした。 NHKプラスでは、しばらく視聴できるのでご覧く
念願のかなくま餅11号線さんへ。水まんじゅうや八朔大福とお茶に癒されました。塩あんもちをおみやげに買って香川の再訪を願いました! #udon #うどん #手打ち #konamonsweets #食文化 #香川
30周年を記念して新横浜ラーメン博物館のラーメン登龍門が開催されます。 熊谷も審査員として参加することになりました。 書類審査、面接審査、そして6月実食審査を経て、最後に残るラーメンとは! 皆さんのエントリー、お待ちして
デンキヤホールさんは、浅草千束通りに初代が明治36年にオープンされ、「ゆであずき」が名物!大正期からは、やきそば、オム巻も加わり、変わらぬおいしさと素晴らしい接客で浅草の宝とも言える名店です。深蒸し麺のキャベツの甘みも隠
関西のラーメン事情について、副会長沖山がインタビュー対応させて頂きました。 大阪市のラーメン、じわり伸長 消費額10年で1.4倍 – 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article
今では全国区の「ちく玉天ぶっかけ」スタイルを考案した大阪讃岐うどんの名店、釜たけうどんがすっかり東京駅でも定番に。新幹線に乗る前、いつもおじゃましてます。お値打ちセットメニューや梅きつね、夕方からはおでんの数々、お酒の〆
8日間、お店巡りで一同食べ疲れですが、ピッツァで意見がまとまり、ORSOさんに出会いました。縁まで美味しいピッツァのトッピングの絶妙な組み合わせ、小樽ビール、ポテトサラダ、白アスパラはじめ、サイドもドリンク
YouTubeコナモンちゃんねる 粉旅 沖縄スタートです!見てねー🤓 https://youtu.be/_dR9Ulgsz7s #沖縄グルメ #youtube
20年前創業のKO菜YA さんで鉄板会議2023沖縄エリア会議が開催されました。混ぜ焼きはもちろん、もんじゃも沖縄ではおそらくこのお店からスタートしたと言われています。焼きそばの種類も豊富で、沖縄ならではのケチャップ系も
お好み焼きじさんのスカイビル店30周年記念のお祝いにおじゃまさせて頂きました。とり玉、すじ玉、もやしそばを注文しましたが、さすがにどれも完璧なおいしさ。鉄板を知り尽くしたきじさんの技に感謝です!