© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2020年 11月

ミクスチュアな沖縄の食文化

今回は沖縄在住、同級生のムロ先生の案内で、ディープな沖縄本島の日常フードをリサーチすることができました。 歴…

むーちー、菓子、ブレッド類

揚げ、蒸し、ゆで・・小麦粉、米粉、芋粉、片栗粉、コーン…

日常のてんぷら

てんぷら王国、沖縄、アゲモン大好きな皆さんなので、菓子類、パンも、か…

沖縄そば

今回は、さまざまな沖縄そばを体感できました。 本当に深い!それにおいしい!…

高田勝さんと今帰仁アグー

    今帰仁アグーを支える高田勝さんの農場では、琉球古地鶏や口之島牛など、在来の家畜たちがマングースやハブのリスクとも…

アグーを支える皆さんと

全日本・食学会、肉肉部会の皆さん、第一回顕彰制度大賞を受賞された高田勝さんの農場へおじゃますることができました。ペー…

今帰仁アグーについて

今回の沖縄リサーチに向けて、今帰仁アグーのわかりやすい紹介がネットに出ていました。…

おいしさは、匂いから!

先日の全日本・食学会でのオリーブオイルセミナーで、お会いした東原先生の著書が届きました。匂いの科学をわかりやすく、数値化、言語化さ…

完璧なまでのザ・中華

渋谷の「パンダ」さんは、家族で楽しめるいいお店です。 が、味は、どれをたのんでも王道の中華で、これ以上でも以下でもないとい…

まぐろ饅発見!

魚屋さんの総菜店、というんでしょうか、こういうのがこれから喜ばれるのかもしれません。 なかでも、マグロのミルフィーユ…

いも天ソフト再び

先日発見したお店に知人を連れて再訪です。 天ぷらとソフトの絶妙なマッチング、お芋の季節だけにハマりますね。 天かすが、いい仕…

日本酒、肴、コナモン

立命館大学食マネジメント副学部長、御用達のお店に訪問することができました。 日本酒のチョイスも、勧め方も…

ガリレオのスキアッチャータ

ガリレオの好んだ干しブドウをつかった、スキアッチャータについて、NHKの番組で紹介されていました。 スキアッチャータには、…

麺益力ミーティング

   来年のテーマを中心に、メンバーMTGです。 そのまえに、うまい屋さんへもでかけ、まさに麺益力アップです!…

202011/9

玉子焼きとから揚げ

から揚げと玉子焼き、2品を看板にした立ち飲み居酒屋の新業態にでかけました。…

レジェンドの唐揚げ@ABCクッキング

ABCクッキングスタジオへ、こなもんスマイルプロジェクト第二弾、もり山さん、鳥しんさん、 大分中津のレジェンド唐揚げの1…

豚バラの並べ方@ソレダメ

IMG_6529 テレビ東京の番組に協力しました。 豚肉の並べ方については、ほかの番組でも何度か紹介しています…

チャパティパーティ

  スパイスカレーにハマっているという女子部の皆さんと、チャパティパーティをしました。 じゃがいものサブジ、ナスや…

麺益力セミナー

12月4日大阪市阿倍野で、大阪の食文化と麺益力について講演します。 翌週は、うどんの今井社長です。…

秋の味覚満載@てんぷら近藤

フードファイターロシアン佐藤さんと、銀座てんぷら近藤さんへ。 〆の、薩摩芋、人参はもちろん多めに、か…

ページ上部へ戻る