© コナモン資料室 All rights reserved.

アグーを支える皆さんと

全日本・食学会、肉肉部会の皆さん、第一回顕彰制度大賞を受賞された高田勝さんの農場へおじゃますることができました。ペーパー上で夢のようなアグー飼育をされている高田さんのお仕事の現場は、パイカジが吹き上げる海辺の理想的な牧場です。

奥様メイドの、完熟シークワーサージュースや、ドラゴンフルーツゼリーをいただきながら、豚だけでなく、口之島牛、馬、琉球古地鶏(フィリピンやインドネシアの鶏の近縁)はじめ、各地の在来種の鶏を見学させていただきました。

「食べることが大前提です、食べないと絶種になる」 

1000年後、遠未来を見据えた家畜との共生、食文化と食資源の高田さん一家の取り組みに、感銘を受けました。うりずんの頃には、伊是名島での清明祭に高田さんの琉球古地鶏が生贄として供えられるそうです。この儀礼にも立ち会えたら・・と楽しみにしています。

 

関連記事

谷川蕎麦@き田たけうどん

木田さんが谷川さんといっしょに機械打ちで機械切りの十割蕎麦を始められたので、おじゃましました。この日はいろんな方がたくさんおみえで、濃い濃い…

香ばしスープの極上ちゃんぽん

長崎でも老舗から、若手の名店まで、ちゃんぽんめぐりをして、ずいぶん知ってるつもりになっていましたが 長崎に本店を…

弥太郎うどん、資さんうどん

北九州の肉うどん文化、といっても、牛薄切り肉、牛ほほ肉、使う部位も味わいもお店によりますが そこにかしわが加わり…

一口餃子の麺益力

私の食体験からいいますと、西へ行くほど、餃子の大きさは小さくなっていくんですが、 この2種類は最小からワン…

春うどんプロジェクトと麺益力ポスター

盛り上げていただき、ありがとうございます。 き田たけうどん、谷川蕎麦さん  鈴鹿市 大名四国さん 北九州KOTAEJIMANさん…

ページ上部へ戻る