© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2018年 8月

スパゲティランチ

小網町近辺で、人気のスパゲッティランチです。 ボリュームもすごいのですが、日本人好みの味付けで、ぺろりといけます。 種類も豊富…

のど軟骨と冷麺

赤坂の焼き肉屋さんで、稲田会があり、おじゃまさせていただきました。 このお店をプロデュースしたお肉を愛してやまない鈴木さんに、 めちゃく…

絶旨のあぶりみたらし@粉もん道場

粉もん道場のしめくくりの会が先日おこなわれました。 夏休みだったので、門下生のお子さんもさんかしてもらい、 創業160…

たこ焼きバブルについてコメント by 週刊朝日 

大阪に「たこ焼きバブル」到来!  外国人に大人気で経済活性化 で、コメントさせていただきました。 https://headlines.…

あぶりみたらし@奥なんば

裏なんばの南、木津市場までのあたりを、奥なんばというそうです。 ここに、160年続く和菓子店、浪芳庵さんが、あるんですが、今…

二代目コナモン大使の近況

2015年からお世話になった、コナモン大使、三戸なつめちゃんが、本格的に女優として活動されまるようです。 いろいろ展開が楽しみですね…

大阪、京橋の一球入魂

コナモンは、だしが命、といいはじめて、6年あまり、こちらのお店もそれをコンセプトにオープンされました。 屋号も、天多来(テンタクル)、外国…

笑顔のたこ焼き@やまちゃん本店

 先日、天王寺のandで開催されていた『マカロニほうれん荘展 in Osaka』に行ってきました。  ホワイトのほとんどない素晴らしい原画…

三津浜焼きを訪ねる

毎年恒例になった「こなもんサミット」、そのなかで、気になっていた三津浜焼きを訪ねました。 船の時代は栄えた港町の老舗の食堂…

七代目のソウルフード

内子名物大森蝋燭店の七代目に、ソウルフードをたずねたら、こちらのお店の肉うどん、ということだったので、やってきました。 その前に内子唯…

文化の継承@内子

内子名物の筆頭、和ろうそくの大森さんへ。 昨晩、セッションしたときの雰囲気とはうってかわって、七代目は六代目とともに朝から…

内子の夜

内子座で有名な内子町ですが、飲食店もお菓子屋さんも楽しいお店がたくさんあります。 日本でただ一軒という和ろうそくの老舗の七代目、大…

お酒に合うお惣菜@内子

愛媛県内子町の内子晴れさんにおじゃましました。 最近、内子とはいろんなご縁があります。 古民家を使っての、すてき…

道頓堀やきそばで、反省会

協会メンバーで、上半期の反省会です。 今年は15周年記念発表会はじめ、大切な行事がたくさんありました。 来年に向けて、…

娘に伝える、お八起魂

  今回のおやきめぐりをコーディネートしてくださったのは、 信州おやき協議会の小出陽子さん。 小出さんのキャラも本当に楽し…

長野のたこ焼き

長野駅前で、たこ焼き店を発見。 焼き方が丁寧というか、粉注ぎをつかった独特の焼き方です。 ただ、この焼き方、なんだかどこかで見…

小川村のおやき

  おやきのさかんな小川村の道の駅へ。 おやきの代表具材、丸なすも売っています。 泉州の水ナスとは真逆の水分の少ないタイ…

善光寺そばの辛大根おやき

善光寺そばのおすすめ店、ベテラン女子のみなさんが早朝から手作りされるこちらのおやきは ゆでた大根で味噌をはさんだ辛大根おやきや…

善光寺のご開帳

おやきの取材で、善光寺へ。 こちらは、2007年からの「ながのコナモンフェスティバル」で毎年おじゃました町でもあります。 長…

2018 お盆の営業時間情報 by Papua

 当協会副会長のPAPUAさんのウェブサイトにて、お盆の営業情報を掲載しています。是非ご活用下さい! ◆2018【関西麺類店などの夏季…

ページ上部へ戻る