© コナモン資料室 All rights reserved.

善光寺のご開帳

おやきの取材で、善光寺へ。

こちらは、2007年からの「ながのコナモンフェスティバル」で毎年おじゃました町でもあります。

長野支部長の市川美季さん主催のさまざまなイベントや、協会メンバーたちの合宿など、思い出もたくさん。

ですが、支部長が亡くなってからは、フェスティバルも終わり、おじゃまする機会も減ってしまいました。

が、鬼無里いろは堂の先代も「コナモンの協会があるとは、ありがたいことです」と、

おやきファンとしては、嬉しいお言葉を頂戴し、小麦粉消費量もトップという愛すべきコナモンエリア。

今回も少しだけ善光寺参りをさせていただきました。

御開帳はめったにないと思っていましたら、お寺の計らいで、プチ御開帳がありまして、運よく拝観することができました。

境内でも手作りのお店が一軒だけあるそうで、信州大学の松島先生、ご推奨の八幡屋さんの唐辛子など、やっぱりお詣りしてよかったです。

関連記事

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

マヨアートのレジェンド

北浜の老舗の名店みふさん初訪問。昭和38年創業、三代目さんが見事に継承、新しい焼き技とお好み焼きアートが素晴らしく通いつめたいです! #鉄板…

木桶のたまり醸造@岐阜

たまりや山川醸造さんは、木桶の味噌造りを継承されています。木桶職人の復活や3年かけての熟成など大豆の持ち味を最大限に引き出す日本人の知恵が岐…

伊奈波神社ゆかりの和菓子

伊奈波神社⛩️にお詣りし、逆さ狛犬も拝んだあと、裏千家御用達の松花堂さんで和菓子と琥珀糖をおみやげにできました。…

お好み焼、名古屋の真髄

星が丘製麺所の太門さんお勧め、1933年創業の武馬屋さん。ねぎの薄焼き、とん平焼き、五目お好み焼、いか焼きそば、豚のあんかけうどん、おでん&…

ページ上部へ戻る