© コナモン資料室 All rights reserved.

善光寺のご開帳

おやきの取材で、善光寺へ。

こちらは、2007年からの「ながのコナモンフェスティバル」で毎年おじゃました町でもあります。

長野支部長の市川美季さん主催のさまざまなイベントや、協会メンバーたちの合宿など、思い出もたくさん。

ですが、支部長が亡くなってからは、フェスティバルも終わり、おじゃまする機会も減ってしまいました。

が、鬼無里いろは堂の先代も「コナモンの協会があるとは、ありがたいことです」と、

おやきファンとしては、嬉しいお言葉を頂戴し、小麦粉消費量もトップという愛すべきコナモンエリア。

今回も少しだけ善光寺参りをさせていただきました。

御開帳はめったにないと思っていましたら、お寺の計らいで、プチ御開帳がありまして、運よく拝観することができました。

境内でも手作りのお店が一軒だけあるそうで、信州大学の松島先生、ご推奨の八幡屋さんの唐辛子など、やっぱりお詣りしてよかったです。

関連記事

てんぷら近藤さんコナモンレッスン@ABCクッキングスタジオ

  l 近藤さんの春の天ぷら@ABCクッキング ABCクッキングスタジオの KONAMONマスター1dayレッスンで、 銀座…

70年続く甘党の世界

        中野鮮魚店のそばにある、喫茶とお食事のお店、千日さんがあります。 こちらも歴史…

さようなら中野鮮魚店

昨年おじゃました、町の天ぷら屋さんが3月に閉業されました。 寂しい限りです。食文化の保護はどこの町も喫緊の課題です。…

天ぷら、ぜんざい

  沖縄のぜんざいは、金時豆あんが主流、しかも氷がけがふつうで、本土で言う普通のぜんざいをだすお店は非常に少ない、…

ティラジャー、ハタカサ、オオタニワタリ

伊是名の自然の豊かさには頭が下がります。 お庭の果物、野菜だけでも何種類もあっ…

ページ上部へ戻る