© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2022年 8月

高砂にくてんMAP

にくてんとはお好み焼の古い呼び名、神戸ではにくてんが戦前から人気でした。高砂にくてんの会スタートは、2004年(平成16年)5月3…

鋳物鍋の醍醐味@たこぼーずさん

  亀有の住宅街にあるたこぼーずさんへ。開業して30年くらいという地元に愛された名店です。焼き手の方は大阪出身、生地も隠し味…

お好み焼・もんじゃ雲霞さん@足立区

足立区のお好み焼・もんじゃ焼 雲霞(うんか)さんへ。平成25年からのお店ですが、下町の老舗の雰囲気が漂います。そ…

大阪、広島お好み焼@戸越銀座「遊」さん

20年あまり前に開業されたという戸越銀座のお好み焼店。大阪も広島も入る看板は気になります。わかめサラダもお値打ちで、…

ぶた玉@マレーシアKL

マレーシア支部長Tay君から、クアラルンプールのお好み焼レポートがきました。ふんわり美味しそうな混ぜ焼き、豚玉ですね。ブキッビン…

関東エリア会議@めっせ熊東京

IMG_1856 鉄板会議2022関東エリア会議で、全国12カ所エリア会議は無事終了とな…

鉄板会議2022兵庫エリア会議@ミナミ

鉄板会議2022兵庫エリア会議の会場、お好み焼き、にくてんのミナミさんへ。ちょうど鉄板を新調されたばっかりで、鉄板士ヤ…

ラーメン界のプリンス

ラーメン界のプリンス、井川真宏さん。 2022年8月25日、交通事故で亡くなったと訃報が入りました。 彼のまっすぐなラーメ…

加古川のにくてん、たこ焼@たこ八さん

開業48年、加古川市「たこ八」さんの79歳の超ベテラン店主さんによる素晴らしいオムそばと、スペシャルミックスのにく…

仙台育英優勝&りくろーおじさん

  思えば昨日朝、新大阪で仙台育英皆さんの列の途中を奇遇にも横切らせてもらいました。私がハッと気づいて会釈すると、彼らも嬉し…

土井善晴さんとおかるさんへ

新幹線の雑誌「ひととき」の土井善晴さんの連載にご協力しました。ウェッジ編集部には大阪らしい老舗の候補を出し、撮影に立ち会った…

やきそば安藤@宇都宮

栃木に行った女子部から、おススメを聞かれたので、行けてないお店に足を運んでもらい、画像が届きました。菜箸をトングのように…

締め切り間近でーす!

応募締め切りまで、あと2週間!  #夏の麺益力 #やきそばの達人  をつけて焼きそばの写真投稿待ってまーす‼︎ ①素麺チャンプルー、…

まとばさん@府中

しまなみ海道を再び戻って、今度は広島県府中市へ。府中独特のミンチがデフォルトの肉玉そば、肉玉うどん、イカ入り、エビ…

鉄板会議2022エリア会議@徳島、愛媛、広島

おかげさまで、鉄板会議2022 徳島、愛媛、広島のエリア会議が終了しました! お好み焼文化の濃いエリアだけに濃…

三津浜焼き@みよし

愛媛県松山市の三津浜焼き! 老舗の一つ「みよし」さんへ。この道20年のベテラン店員さんが見事に焼き上げてくださいます。うどん…

〆に、一人一枚絶品素焼き!@いとさん

鉄板会議2022、愛媛エリア会議のあと、三津浜のカラオケもある居酒屋さんへお連れ頂きました。ぴちぴちのお刺身や亀の…

よせうそ焼@しまだお好焼

創業44年というお好み焼屋さん。うどん、そば入りのうそ焼が名物です!ミックス=よせ、なので「よせうそ焼」を…

徳島のマメ焼

  徳島のお好み焼探訪。金時豆を入れるのが特徴ですが、マメ焼の美味しさを改めて痛感しました。この重ね焼きは3枚ぐらいペロリ…

蛸キャラ

今日は、たこの日♪ 数年前からNYでブレイクしてる蛸キャラも日本に上陸しててめっちゃ嬉しいです🐙 #konamon #日本コナ…

ページ上部へ戻る