© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 7月

1229/ 半田そうめん

半田そうめんが来ました。ひやむぎではないですが、ちょっと太めなんです。 そうめんって、細すぎるのが子供たちに人気のない要因ではないかと思う…

1228/ 梅塩、青梅味噌など天然尽くし

料理研究家の石川昭子さんから、自家製の梅干や、お味噌など、何種類も届きました。 特に梅塩、青梅味噌が珍しく、大事に大事にいただいてます。 …

1227/ 新京都学派の孫弟子「コナモン学派」

先日、朝日新聞の取材で、京都学派についてインタビューを受けました。 私のたこ焼き研究も、日本コナモン協会設立も、30年近く前からお世話にな…

1226/ 串カツ@ひげ勝

大阪といえば、串カツ・・といわれるずう~っと前からこの地で人気のひげ勝さん。 さすがキャベツもソースも、串カツもうまいっす。 いわしなど、…

1225/ とんぺい焼撮影@でん

今年はとんぺい焼の波がきてるんですが、きょうは、花園町のでんさんで撮影がありました。 カメラは硬派の塩崎さん。とんぺい焼の卵の半熟がなかな…

1224/ 上方が誇る狂言師 茂山千五郎さんを祝う会

茂山千五郎さんは、国宝四世千作さんのご長男ですが、今ではお父さんそっくりで、見間違うほどになってこられました。 先日、京都ホテルオークラで…

1223/ 濃すぎる旨さ オコパー&タコパー人

この人が、オコパータコパーの仕掛け人なのです。 濃いメンバーが20人あまり、お昼の3時から準備をはじめて、夜中の3時まで、片付け&反省会。 …

1222/ オコパー&タコパー@高輪

準備中!! …

1221/ 鱧、蛸、穴子・・魚介三昧@田尻漁港

松波の会、しめのお食事は田尻漁港での、贅沢海鮮尽くし。蛸のおさしみ、鱧、ふか、とびあら(えび)、しゃこ。 海が荒れていて、穴子は8本しか捕…

1220/ 西堀哲夫さんの水なす畑

いい野菜をこしらえてる農家さんは、ほんとに素敵でユニークな方が多いのですが、西堀さんもまちがいなく、そんな方でした。 お話も上手で、水ナス…

1219/ 射手矢さんの絶品水なす

詳細はこちらを見てください。関西の動画 よ~みて」  http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/ 採れたての泉州水…

1218/ 日食

日食の日、松波の会をしました。もう4回目なんですよ、なんていう盛り上がり。 日根野駅で、みんなで日食観察。色白の石川さんから、山岡アナ、読…

1217/  7・22 晴れ女の面目いかに?

きょうは日食の日。大阪でも11時過ぎ、8割くらい欠けてくれるようです。 西はりま天文台に通う、天文学通の従兄弟に、日食メガネを送ってもらい…

1216/ 初舞台「萩大名」@金剛能楽堂

親孝行の一環で、15年ぶりにお世話になっている茂山千三郎さんのご指導のもと、私としては初舞台の日がきました。 初舞台で萩大名とは、大それた…

1215/ ブランド白桃@包近

つ 見るからにおいしそうでしょ。 岸和田の村田さんが送ってくださいました。 桃は、夏の王女様。 江戸時代より、農業の先進地だった大阪には、…

1214/ 葱や平吉@西木屋町

高瀬川沿い、葱専門店につれてってもらいました。 まずは玉ねぎの丸焼きから。これは淡路さんですが、玉ねぎ農家の射手矢さんに教えてあげたいく…

1213/ 祇園さん宵宮の錦市場

錦市場、久々です。 なんとたこ焼き屋にも行列です。でも一番幅をきかせてたのは、鱧どすなぁ。 一口サイズのハモも売っていて、いかにも外国向け…

1212/ レモンタルト@京都堺筋錦上がる

祇園祭の日は、できるだけ京都を避けたいのですが、狂言のお稽古のあと、四条までもどりました。 待ち合わせのお店は、とても人気のケーキ屋さん。…

1211/  イベリコホルモン&夏野菜のスタミナお好み焼@新大阪

新大阪での打ち合わせには、構内1階のうまいもん横丁が便利です。 そのなかのめっせ熊では、イベリコ豚のホルモンと夏野菜のスタミナお好み焼がメ…

1210/ 中座 くいだおれopen

道頓堀の中座あとに、ユニークなお店のはいったエリアがオープンしました。 その名も中座くいだおれ。楽しい仕掛け満載です。 1階だけでなく、上…

ページ上部へ戻る