© コナモン資料室 All rights reserved.

1213/ 祇園さん宵宮の錦市場

錦市場、久々です。

なんとたこ焼き屋にも行列です。でも一番幅をきかせてたのは、鱧どすなぁ。

一口サイズのハモも売っていて、いかにも外国向けPOP。私たちも、すっかり観光気分です。

海がそばにある大阪では見向きもされなかった鱧。この暑さでも死なない強い魚なので、昔の京都では珍重されたわけですね。

京都の夏は鱧、とくに祇園さんには欠かせない食材となりました。まさに京都マジックです。

関連記事

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

20242/11

キジ撃ち名人のキジ料理@島本ジビエ コンテ

キジ撃ち名人でもあるジビエの達人、大阪が誇るシェフハンターの一郎さんから、キジの写真が来たので伺いました!キジの胸肉のきめ細やかな肉質、優…

20242/5

大谷選手とタコパを夢見て!

節分の恵方たこ焼で盛り上がっていたら、なんと大谷選手がたこ焼好きというニュースが! いつかLAで、ドジャースタコ…

ページ上部へ戻る