© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 3月

404/ 明日からタイロケ

ということで、明日から、タイランドです。まあ、人種的には地元にかえるようなもんですが、今回もハードな撮影になりそうで、ワクワクの楽しみですが…

403/ 道頓堀の名物餃子

道頓堀が何かと騒がしいですが、まだまだ東方面は、いいお店があるというのに、人通りが少なく、もっと盛り上がってほしいものです。 餃子と、おきま…

402/ ごまやんの黒ごま団子

食べ物に黒がタブーでなくなってから、ずいぶんたちます。 デミグラスでも、カレーでも、胡椒でも・・・黒ばやりですね。でも、イカ墨や焼海苔、黒蜜…

401/ 豊中桜会の加水の絶品

浪速が誇るというよりも、日本を代表する胡麻司、和田萬さんのごまやんコラムを書かせてもらってはや2年はたっているでしょう。 オーナーの和田さん…

400/  目黒雅叙園のふかひれスープ麺

今年もやっぱりフーデックスをのぞくことになり、その流れで、テレビの打ち合わせがいろいろはいる・・・という強行スケジュールとなっていまいまし…

399/ ガンバ大阪の西野監督と

熊五郎の社長のお誘いで、豊中のビストロ疋田におじゃましました。田辺大根のスープにはじまり、イタリアの棒つき生ハム、リコッタとトマトのパス…

398/ 道頓堀のお好み焼き事情

道頓堀の東の方が、いよいよコナモンストリートとして、激戦地になりそうだ。きょうは、その記者発表で、私も大阪の食文化を語る一人として、この状況…

397/ インドネシア速報 11 ジョグジャの街にさようなら

日本コナモン協会初の海外活動は、こうして無事終わりました。あちこちで食べたものをご紹介するのはまたの機会、ということにします。機内食や空港の…

396/ 福島の澤田屋さんのお菓子

バレンタインのお返しのお菓子をいただきました。なんと福島県福島市飯坂町からです。 けしまんじゅう、ミニオレンジ、飯坂ゆべし、湯美人まんじゅ…

395/ 上野修三さんの出版記念パーティ

なにわ割烹の父、上野修三さんの『なにわ野菜割烹指南』の出版記念パーティが、リーガロイヤルでありました。 発起人も錚々たる方々でしたが、なん…

394/ インドネシア速報 10 孤児院での感動のたこ焼き

今回の旅のラストを飾るセレモニーは、孤児院への車椅子のプレゼントと交流会でしたジョグジャカルタから北へ25キロの、カリウランとい…

393/ ロイヤルシルク財団黒田さん来阪

みなさん、たかじんプロデュースのテレビ大阪25周年記念番組、ご覧いただきましたか?インドネシア、ジョグジャカルタ王女とのコナモン交流会が、…

392/ インドネシア速報 09 世界遺産ボロブドゥール

今回の 旅の唯一の観光といえば、世界遺産ボロブドゥール遺跡。ボロは僧、ブドゥールは丘。千年以上も前に、密林のジャングルのなかにすっくと建てら…

391/ インドネシア速報 08 「粉もんTakoyaki」のグランドオープンセレモニー

夕方、いよいよ、ソロ通りの人気スポット、プラザアンバルボーザ「粉もんTakoyaki」のグランドオープンセレモニーです。 ハリケー…

390/ インドネシア速報 07 たこ焼き大試食会@マリオボロ通り

ジョグジャカルタ3日目、午前中はサルジット病院に出向いて、 車椅子の受け渡しのセレモニーです。院長、ガルーダインドネシア航空のマ…

389/ のらやさんの天ぷら

3月3日おひな祭りの日、私と娘は、末成由美さんの還暦祝いのステージ「女だらけの新喜劇」におじゃましました。 由美さんは吉本城のお姫様の設定…

388/ インドネシア速報 06 宮廷料理人とのコナモン対決

歴史あるジョグジャカルタの スルタン(王様)の王宮を案内してもらったあと、となりの王様御用達のレストランで専属料理人、トヨ氏とコナモン交流…

387/ インドネシア速報05  王女との対面

インドネシア、ジョグジャカルタ、ハメンブクオーノ10世の第一王女 グスティー・パンバユン 王女の私邸におじゃましました。 日本からもってい…

ページ上部へ戻る