© コナモン資料室 All rights reserved.

387/ インドネシア速報05  王女との対面

070220_320 070220_321インドネシア、ジョグジャカルタ、ハメンブクオーノ10世の第一王女 グスティー・パンバユン070220_322 王女の私邸におじゃましました。

日本からもっていった、たこやきの新しい焼き台や、オリジナルの屋台のれん、提灯、コナモン交流のための讃岐うどんやイカ焼き器・・・10項目にわたる内容をご説明したあと、屋台の魅力、歴史と文化について、2時間あまりも、ゆったりとお話させていただきました。

さっそく王女は、コナモのワッペンを胸につけてくださり、バティック柄のエプロンと頭巾を私とはやっぴにプレゼントしてくださいました。それをつけて、いっぱい記念写真を撮りました。

王女はまだまだ貧しいジョグジャカルタの人々の就労支援に取り組んでおられるので、それについての構想をうかがいながら、たこ焼きをはじめ、日本のコナモンがいろんな形でお手伝い出来るのではないか・・と、熱く語りあいました。

この私邸もそうですが、去年の震災の爪あとは大きく、当時の写真もたくさん見せてもらいました。王女の家の修復は、民衆の復興が終わってから・・ということです。

テレビの撮影をはさんで、一服。ナンカという果物のドライタイプや、初めて出会うタイプの干しバナナがことのほかおいしく、王女の前というのに、たくさん食べました。

王女はモデルさんのようなグラマラスな体型ですが、気品に満ち溢れ、ジョグジャカルタの人々の生活スタイルを向上させるための責務を任務として、まっすぐに努力されてる姿勢が素晴らしく、とても印象的でした。

その一方、たこやきが大好きで、お茶目な部分も垣間見せてくださり、二児のお母様とは思えない少女の部分も素敵でした。私よりずっとお若いですが、お目にかかれて、とても尊敬してしまいました。

みなさんも、きっと一目惚れしちゃいますよ~ 後ろの写真は王女のご成婚のときのものです。

関連記事

20244/26

からあげファン感謝祭@阪神百貨店

https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20240424.html 大阪の阪神梅田…

20244/24

春の宵、初かき氷くるみ餅

疲れを癒す私のこの一杯!くるみ餅でございます✨ 白玉とずんだあん、かき氷トリオが、最強かつ最愛で、もう2杯くらいおかわりしたい…

20244/23

未来のたこ焼き試食イベント@大阪なんばNGK前

■未来のたこ焼き試食会@5月7日コナモンの日プレイベント 未来のたこ焼き、試食評価にお越しください! ■日時 4月26日(金)13時~1…

20244/21

春日井の醤油たこ焼き

20244/21

春日井の麺文化

春日井市のソウルフードとも言える老舗の名店へ。中華麺と手打ちうどんの合盛り。ゆつき(釜揚げ)も人気です!まずは味噌おでんを各種頂き、麺を待ち…

ページ上部へ戻る