© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2022年 3月

本格四川中華@筑紫楼

何かとホスピタリティの高い中華料理店を発見しました。 フカヒレがメインの四川料理だそうですが、まずは点心系とラ…

翼の王国

  久々にANAに乗ったら、機内誌が全面リニューアルされていました。 小型になって、軽い雑誌風。記事のバリエーションも楽し…

冷凍の豚モダン

冷凍庫にあると安心、豚モダン!削り粉がいい仕事してる!#konamon #日本コナモン協会 #食文化 #冷凍グルメ #vlog #鉄板 #お…

古都

お好み焼古都さんへ。 境港は意外とお好み焼店が多いのですが、こちらは福山出身の女将さんが焼いて35年という広…

鳥取三伯、白ねぎ@河岡農園

河岡農園さんのねぎ畑や加工場を見学。境港では年間通して白ねぎを150軒ぐらいの農家さんが栽培しています。種まきから…

境港名物お好み焼とやきそば@みそら

境港観光協会事務局長の古橋さんと老舗の鉄板焼みそらさんへ。大山麓の馬喰座の影響もあり、牛だしベースの深い味わい。もともと学生さん向けだったの…

小豆島は食の宝島@NHKブラタモリ

3週間の出張中は、テレビも見る機会が多く、小豆島の地質が、オリーブ、そうめん、醤油の食文化を可能にしているという素…

南部煎餅の食文化②

2006年 Bー1グランプリ開催の八戸、じつはこれが記念すべき第一回になり、国民的町おこしイベントになりまし…

煎餅の食文化①

みろく横丁を抜けて、せんべい汁提供店へ。自分で割入れる発想もステキ、でもベンツ割は難しい!せんべいピザもホ…

ひっつみの食文化②

ひっつみ、焼きそば、中華そば、冷麺、じゃじゃ麺、うどん。麺類王国旧南部藩の麺益力溢れる売場が楽しい! しかも陳列棚全部をつかった麺類売り…

ひっつみの食文化①

戸呂町産直館で、ひっつみをいただきました。 こちらはラーメンも出しているので、ラー…

山形町郷土食保存の会設立総会@岩手県久慈市

山形町郷土食保存の会設立総会では、8つの集落から持ち寄りの郷土食が勢ぞろい。田楽、ほど餅、炊き込みご飯、お漬物、天ぷら、煮しめ、そば、短角…

かっけ鍋@まめぶの家

白い麦かっけ、灰色の蕎麦かっけ。 三角のかっけがメインのかっけ鍋はこのエリアの郷土食です。 大きな濃い地豆腐と野菜といっ…

ユニークな麺線のいなりうどん@丸美食堂

20㎜近い太さ、やや厚め。独特の麺線で、煮干し甘めだしがきいた花うどん(冷)、いなりうどん(温)。昔は製紙業など工場も多く…

磐井焼と京屋さんの手ぬぐい@一ノ関

  染め屋さんの由緒あるお庭で、磐井焼さんの志津川の蛸をつかったたこ焼きをいただきました。大判…

アルケッチャーノ石巻1周年スペシャル

  敬愛する奥田シェフのアルケッチャーノ石巻店1周年記念コースは、長面の牡蠣、ずんだの鞘で育てた羊、河北せり、魚…

石巻やきそば@藤や食堂

3代続く、昭和22年創業の石巻やきそばの老舗におじゃましました。魚介系だしツッコミで、バランスの良いおいしさ!茶色麺もあとがけソースも昔…

パンと牛乳特集

資料としても活用できそうな、パンと牛乳特集です!  #konamon #日本コナモン協会 #食文化 …

ページ上部へ戻る