© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2019年 4月

猿沢池そばのお好み焼店

久々の奈良、三戸なつめちゃんゆかりの地は、コナモンゆかりの地でもあるんです。 そんな目線で見ると、うどん、お好み焼き、たこやき、ラーメンな…

デパ地下チヂミ

チヂミも根強い人気で、デパ地下では、いいお値段ですが、女性を中心に持ち帰りやイートインがにぎわっています。 焼き立てはパリパリ食感がたまり…

20194/30

浪速の絶品バーガー

平成をふりかえるとき、とっとりバーガーフェスタでの審査ははずせない思い出です。 素晴らしい生産はあるものの、ご当地らしさを打ち出せなかった…

コナモンmap配布@旅サラダマルシェ

令和初、コナモンの日前日イベントの案内を兼ねた、道頓堀コナモンMap が素敵あおみやげとともに、先日の朝日放送、スマイルマルシェで配布され…

とり天ぶっかけ

朝日放送のマルシェの合間に、うどん讃くさんへ。 朝日放送の皆さんも大喜びです。 こちらの鶏天は、もも肉。揚げ方が最高だったので、 別皿…

河内鴨のコンフィ

朝日放送の旅サラダマルシェで、道頓堀コナモンMapの配布をしてくださってるので、 おじゃましました。 なんと、河内鴨の津村さんがおられて…

たこ焼店も一安心

タコ価格の高騰が叫ばれて20年以上たちます。 平成はタコの値上がりとの闘いだったかもしれません。 1割の値下げは非常にありがたいことです…

新宿の道頓堀やきそば

24時間営業、新宿どかんさんの串カツ専門店の道頓堀やきそばです。 テーブルにもメニューの札にも大きく紹介してくださって、嬉しいですね~!!…

新宿のいか玉天、とん平焼

新宿でも一番ディープといわれる場所にも、いいお好み焼き屋さんが何軒かあります。 とん平焼きの焼き方も、野菜をいためてから、生地にのせる、と…

新宿24時

平成を振り返り、印象にのこったお店のひとつがこちらです。 実はコナモンは〆のにゅうめんだけですが、こちらのお店のスタイルに大きく共感してい…

平成を締めくくる唐揚レシピ

先日の日経MJに「平成は唐揚の時代だった」と大きな見開きが出ていましたが 確かに、最後の10年間は日本の唐揚レベルがおいしくなった時代だっ…

熊本へ! 平成を締めくくる、コナモンの旅

熊本市の平成駅周辺は、実は鉄板コナモンの宝庫。  そこで見つけた熊本ちょぼ焼きの驚きの大きさに、感動する旅となりました。  この「平成駅…

“甲子園球場 粉もん祭”予告

甲子園では、以下の日程(いずれも対広島戦)で「甲子園粉もん祭」が開催されます。 3大粉もん(たこ焼き・お好み焼き・やきそば)を取り扱う、全…

ネットの「たこ焼?論争」にコメント

ネットでも論争になっている、「銀だこはたこ焼?」について、BuzzFeedさんから取材を受けました。 日本コナモン協会の見解は……。 詳…

コナモンの日連動イベント!

令和最初のコナモンの日(5月7日)に合わせ、たくさんのイベントを実施します! まずコナモンの日前日の5月6日は、なんばグランド花月前で、1…

コナコナ祭り2019

2019年5月7日は令和最初のコナモンの日。今年も恒例の「コナコナ祭り」開催します! …

第10回からあげグランプリ授賞式

第10回からあげグランプリ授賞式@目黒雅叙園 「日本の唐揚げが世界を変える」として、驀進中の日本唐揚協会の授賞式が 4月17日、華々しく…

チーズ&天然酵母のバゲット

以前、よく買っていたコロッケ屋さんが売り切れだったので、近くのパン屋さんへ。 こちらでバゲットとカンパーニュを買って、チーズパーティです。…

たこやきジャンボリー

先週末に開催されたたこ焼きイベント。 たこ焼きを食べるのはもちろん、遊びにもぴったりで、私も子供なら、めちゃくちゃはしゃいでたことでしょう…

ただ者でない混ぜ方

針中野には、会津屋さんの2代目を支えていた分家がありました。 その時代からいいお店はありましたが、まさかここにお好み焼の名店があるとは・・…

ページ上部へ戻る