© コナモン資料室 All rights reserved.

たこ焼店も一安心

タコ価格の高騰が叫ばれて20年以上たちます。

平成はタコの値上がりとの闘いだったかもしれません。

1割の値下げは非常にありがたいことですが、モロッコやモーリタニア、など諸外国の事情もあるようです。

安うてうまいタコだったから、約85年前にたこ焼きが生まれたわけですが、

こんなにタコが値上がりするとは、当時だれが予測できたでしょうか。

おかげさまで、渡航こそできなかったものの、

セネガル、チュニジア、タコの漁獲をはじめてくださる新しい国のみなさんとたこパ交流できた平成時代。

昭和初期に生まれたたこ焼きが、平成の大ブレイクを経て、令和にどんな進化を遂げるのか、

非常に楽しみiにしています。

関連記事

202511/27

イタリア食材展

イタリア食材の展示会が浜松町でありました。古株牧場さんが出店さんが出店されてるので出かけてみると、日清製粉さんのカラヒグ麺、日清製粉ウェルナ…

浜松町の丁寧な混ぜ焼き

浜松町駅前、2012年創業のお葱ちゃん。屋号にひかれて入ったら、丁寧な混ぜ焼きの名店でした。きゅうりの切り方からも仕事への愛が感じられます!…

始まりの粉モン#1 一富久さん

粉の匠  「始まりの粉モン」スタート!大好きな一富久さんは3つくらい始まりを持つ老舗の名店です!  #octopus🐙  …

お好み焼き2035年問題@シューイチ

お好み焼き2035年問題@日テレ「news every」材料高騰で…たこ焼き・お好み焼き「粉もんグルメ」がピンチ(2025年11月18日掲載…

お好み焼き2035年問題@日テレ

[caption id="attachment_9311" align="alignnone" width="300"] Scree…

ページ上部へ戻る