© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2019年 6月

Takoも世界語に!

先日、ホノルルの製麺所に試食に出かけましたが、そのとき蛸グッズが町にあふれててビックリ。 たくさん買い込んで歩いていると、すれ違う外国人か…

おそらく世界初、蛸半夏生ならではの、真蛸つけ麺。

NHK「あさイチ」のリハーサル後、早稲田の巌哲さんへ。 蛸半夏生キャンペーンに合わせて、明石のマダコをつかった麺と、蛸飯を準備されていまし…

夏の記念日調査

このような調査を実施しました。継続できると面白いですね。 https://www.nisshin.com/entertainment/ko…

蛸半夏生は、今年も「タコなベイベー」!

街では、蛸半夏生キャンペーンですよ。 http://konamon.com/konamon_taishi/index.html 6月25…

G20と、コナモンの歴史@天声人語

G20で、大阪はいま大変です。 https://konamon.jp/archives/17807 私も関連記事をきっかけに、メディアの…

南陵師匠の事典にない大阪弁

南陵師匠からは、大阪文化に関して、本当にいろんなことを教わってきました。 今回の出版されたご著書は、私にとってもありがたい一冊です。 こ…

旭堂南陵師匠、古希の会

昔からお世話になっている南陵さんの古希と出版とその他、おめでたいことが重なったパーティがありました。 懐かしい先生方にもお会いでき、また山…

大阪ちゃんぽん

岡町の土手嘉さんへ。 冷やし系を食べるつもりでしたが、最近副会長がちゃんぽんを食べているので、つい選んでびっくり。 具材を炒めて…

まさに旬、じゅんさいと蛸

阪神タイガース、24番の桧山選手を囲む会で、鉄板焼きのお店におじゃましました。 鮑も、お肉も最高でしたが、秋田のジュ…

太陽の味わい

高知からとれたてのミニトマトが大量に届きました。 ひとつ食べると甘さがちがうんです。 太陽の恵みがこんな形で頂けるなんて! これからの…

半夏生 G20こそ、たこ焼で!

G20コナモン朝日新聞掲載記事(2019年6月15日) 会長熊谷がコメントさせていただきました。 今、この手のメディア対応に追われてたい…

からあげチップス

日本唐揚協会推奨のからあげチップス。 厚めの一口サイズなので、食感もからあげに近づけた感じです。 これは、ビールか、ハイボールか。…

5/7 と 10/10

  鉄板コナモンの専門店が、全国で16000店。海外では330店。 この数字に加え、5月7日コナモンの日、10月10日じゅうじゅう…

がんす天と深夜のつけ麺@広島

広島は海の幸も最高です。 そんな居酒屋さんで、がんす天をいただきました。 海辺の町には、ご当地のねりもんが充実していますが、呉のがんす天…

オタフクソース展示会@広島

オタフクソースの広島の展示会におじゃましました。 東京、大阪、広島と各所でちがう趣向なので、発見もちがいます。 マレーシア工場で会えなか…

乳脂肪分 4%以上の牛乳

築野食品の中井さんが、西日本産直協議会の展示会にさそってくれました。 黒沢牧場は、和歌山の完全放牧の乳牛からお乳を搾って半世紀だそうです。…

奈良の本格ちゃんぽん

3年前、麺哲の庄司さんがちゃんぽんのおススメを教えてくださったきり、めっちゃ気になってます。 こちらは、副会長沖山のブログから・・ 関西…

今日もお好み焼@新井口

広島の新井口という駅のまわりには、おいしそうなお店があるようです。 もちろんお好み焼屋さんもいろいろあるんですが、急いでたので、ちょこっと…

麺にこだわった広島の名店

行きたくて、なかなか行けなかったお店です。 11月で30年、当初からこの麺。 細めで、程よい食感、2000軒あるなかでも、数軒しかこれを…

20196/20

エスカルゴ・レザン

久々にPAULのパンを買いました。 エスカルゴ・レザン、かたつむり巻きのレーズンパンですが、カスタードクリームの忍ばせ方が絶妙です。…

ページ上部へ戻る