© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 3月

1122/ スパイスの伝道師による、カリーランチ

関西が誇るスパイス料理研究家、カワムラケンジさんの限定ショップがそごうにオープンしてます。 カワムラさんの仲良しである高槻JKカフェの北川…

1121/ 十割そば@なんと、スーパー銭湯

銭湯研究家として活動した時期もありましたが、ここ数年、お風呂屋さんにはご縁がなく、地方でちょこっとおじゃまする程度でした。 ところがこのた…

1120/ 誠の味、塩屋徳次郎

Yes-fm、末成由美のオコタコRadioもなんと4年目にはいります。由美さん、中川さん、そして日清フーズさん、本当にお世話になります! …

1119/ 大漁の海老 from 北海道トドホッケ

北海道、今は函館市に編入された、かつての椴法華村から、何か届いたわ・・と箱をあけて、氷の下に、たくさんの海老がつまってました。 十年以上も…

1118/ 胡麻尽くしの贅沢ランチ@世沙弥

大阪が誇る胡麻問屋、和田萬のプライベートレストラン、世沙弥にまたおじゃますることができました。お昼にうかがうのは初めて、かなり嬉しいです。…

1117/ 豚ぺい&牛ぺい@ひろ

豚だから豚ぺい、牛だから牛ぺい、この2種があるひろさん。 牛には玉ねぎ、豚にはねぎを入れてもらえたら、もっとジューシーになりそうで、こんど…

1116/ 福助さんのお別れ会

五感で味わうシリーズの第二回として、福助さんの57年間を感謝するお別れ会をしました。 福助さんは、お好み焼きにマヨネーズを早い時…

1115/ スペシャルとん平@千草OAP店

お好み焼の老舗一つ、千草のOAP店におじゃましました。 ここは本店とちがって、サイドメニューも豊富、私のテーマであるとんぺいもあるのです。…

1114/ お好み焼屋でつけ麺?

梅田のざんまい屋はあいかわらずの人気ですが、ここのランチにいま話題の「つけ麺」メニューが登場しています。 お好み焼屋でつけ麺というのもなん…

1113/ 屋外で食べたい大阪バーガー

本町でセミナーがあって、2時間しゃべり続け、午後の試食にそなえ、ちょっと休憩にゼー六アイスモナカ&大阪バーガーとなりました。 本町界隈は、…

1112/ 八尾の若ごぼう 

八尾の若ごぼうが届きました。この季節ならではの食材です。 ごぼうは根を食べるもの・・と思い込んでる人には、一から説明しないといけませんが、…

1111/ les pain de rive gauche

タイトルのフランス語、あってるんかどうか・・ですが、「1111」のぞろめにふさわしく、4本のプチバゲットです。 このお店、京都の川端二条に…

1110/ 素敵なイタリアン@新丸の内ビルディング

今日も東京日帰り、日帰り美人(?)の私ですが、お昼はとっても大切なメンバーでゆったりランチでした。 新丸ビル5階、デリツィオーゾフィレンチ…

1109/ 【祝】福太郎法善寺店プレオープン

千日前の福太郎が2号店を法善寺に出すことになりました。そのプレにみんなで出かけて、いろんなチェックです。 花園のでんさんが、濃やかな指摘を…

1108/ ショコラ from NY

ホワイトデーということで、わざわざニューヨークまで、チョコレートを買いに行ってくださった人がいました。 5th Avenye Chokol…

1107/ るるるルッコラ

書家であり、最近は色鉛筆の画文集も出しておられる乾千恵さんのお母様から、自家菜園の採れたて野菜をたくさんいただきました。 きょうは、オーク…

1106/ 日の出焼き@淀川カドヤ

大好きな、淀川カドヤさんにおじゃましました。 冬場はアイスモナカの代わりに日の出焼き。皮はしっかりと、なかはモチッと、あんこもカスタードも…

1105/ レベルの高いお好み焼き@四谷

四谷の凡さんにおじゃましました。秋田県の横手市のユニークなメンバーと一緒です。 それにしても「凡」のロゴ、ええデザインでしょ。 看板の期待…

1104/ 秋田名物 ぎばさとまつも

秋田県横手市から、秋田名物が届きました。 ほし餅、卯の花麺(稲庭うどんの節部分)、金樽のいぶりがっこ(作者と樽のナンバーまではいってます)…

1103/ 鹿野(ろくや)のお菓子@奈良

こなもん調査隊メンバーの倉本さんおすすめのお菓子をいただきました。 鹿野さんのひとくちチーズケーキと大和茶のばぁーむくぅへん。 抹茶ではな…

ページ上部へ戻る