© コナモン資料室 All rights reserved.

1121/ 十割そば@なんと、スーパー銭湯

蕎麦蕎麦

銭湯研究家として活動した時期もありましたが、ここ数年、お風呂屋さんにはご縁がなく、地方でちょこっとおじゃまする程度でした。

ところがこのたびスーパー銭湯の十割そばにはまってるという人に、連れてってもらう機会を得ました。

枚方の極楽湯では、まさに石臼挽きの蕎麦100%を練っているではありませんか。

それを作るのは、蕎麦作りに燃える職人さん、かと思いきや、高校生みたいな若者なのです。

実はこのお蕎麦、東北大学で教授をされてた石渡先生が、もっと手軽にお安く蕎麦を食べてもらいたいと開発を重ね、大学もやめて、会社を立ち上げ、営業と拡販にまい進されてるという、その十割そばなのです。

その思いはバイト君にきちんと受け継がれ、彼がこねた蕎麦の塊を押し出し器にそっと入れると、煮えたぎる釜の中に、蕎麦が押し出されていきます。その切り方、手つきも堂に入ったもので、ココは銭湯?と、一瞬周りを確認してしまうのです。

打ちたてというには、やや語弊があるものの、ほぼ3たてのお蕎麦は、赤い大きなタカツキに盛られて登場。普通のもり、3枚分はありそうな豪快な麺の量に、食べざかりの人も嬉しい限りですね。

当然ながら、蕎麦の香り、味のする普通においしい十割そば。これは画期的なアイデアだと思いました。

とても人気のスーパー銭湯ですが、8割の人がこのお蕎麦を注文していて、もしかして、ここの売り上げの多くの部分を担ってるのが明らかです。

関連記事

20242/24

たこ焼き教室@博多阪急うまか研究所

めんたいワイドでお馴染みの山際先生と博多阪急、うまか研究所で、たこ焼き教室でした! たこ焼きも数種類hご用意して、先生の…

20242/23

元気屋@福岡市薬院

元気屋の屋号の通り、店員さんの動きに無駄のない薬院駅前のたこ焼と唐揚げのお店です。季節の桜エビトッピングとマヨネーズ…

20242/23

薬院の4種盛り@たこびーと

薬院から少し歩いたところ、たこ焼き居酒屋たこびーとさんで4種盛りを。楽しそうなお店で賑わってます!  #たこ…

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

ページ上部へ戻る