© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 4月

1149/  食博opening

食博がスタートしました。 娘が熱をだし、インフルエンザチェックも受け(セーフでした・・)、セレモニーには遅刻してしまったんですが、なんとそ…

1148/ 筍と鱧の幸せな出会い@王子さんの竹林

久々に王子さんの竹林へ。 今回は、大阪のラーメン店主らによる集まりなのですが、テーマは竹の子と鱧。この課題を龍旗信の豊さんが見事にクリア、鱧…

1147/ バルセロナのパパブブレ

いま話題のパパブブレ。東京事務局のどるちゃんがみつけてくれました。 絵柄がほんとにかわいいんです。こんな細かい芸、日本人しかできないと思っ…

1146/ 蛇の目寿司@新橋

私のカメラの師匠である森枝さんと軽くランチ、ということで、急ぎの私にあわせて、新橋駅前のお寿司屋さんへ。 創業70年、オーソドックスなスタ…

1145/ サルディーニャの伝統菓子seadas

渋谷にある注目のイタリアン、タロスに行きました。 サルディーニャ地方、といえば、あの私が修行したシチリア島ですが、そこの郷土料理中心のお店…

1144/ nomi@池尻大橋

dancyu の取材で、池尻大橋に行きました。すっごくいいお店、物静かなまだ若い店主ながら、なかなか思慮深い仕事です。 詳しくは、6月初め…

1143/ 【春のたこパー】開催@芋蛸

GWをひかえ、いよいよ粉もんウイークがはじまりました。ですので、先日のソウルも、最高に充実していたんですが、後日しっかりまとめてレポート…

1142/ JKコナモンスパイス研究会③

ナンを担当した私としては、失敗したら元も粉もないので、ベーグルも焼いていきました。 フライパンにしては、ふくらみもよく、素人作りにし…

1141/ JKコナモンスパイス研究会②

カワムラ氏の旧知である北川潤一郎さんも、カレー対決では負け知らずの名人とか。 スパイスもいかにも業務用、作る量もずんどうにたっぷり。 年季…

1140/ JKコナモンスパイス研究会①

きょうは、JKコナモンスパイス研究会です。 関西が誇るスパイスの魔術師、カワムラケンジ氏のスパイス料理に、私のコナモンを合わせ、し…

1139/ RLのワッフルたち

前後してしまいましたが、Yes-fmの収録は、ワッフルでした。 昔、苦楽園のイカリスーパーの裏のRLを見たときは斬新でしたが、あれから17…

1138/ 桃太郎のいもすじねぎ玉

Yes-fmの収録のあと、桃太郎でいもすじねぎ玉をたべました。すごいボリュームですが、おいしくてつい完食しそうでした。 …

1137/ 熱狂甲子園

新しくなった甲子園球場のライト外野、「33段 93番」のチケットをもらいました。阪神ファンにはたまらないお席です。外野席初体験なので、ドキ…

1136/ Kao展@京都

ハリー中西さんの呼びかけによる写真家たちの展覧会があり、そのオープニングにおじゃましました。 さっきまで一緒だった硬派な写真家塩崎さ…

1135/ 取材の合間のバナナ&ラムジュース

dancyuの取材はいつも楽しくて困りまする。 それはひとえに、編集の杉渕さんのおかげなのですが、取材の合間に、graf というアートな空…

1134/ Café GODIVA

JKCafé の北川さんおすすめ、ゴディバのコーヒー、ノワゼットフレイバー。 甘さも感じさせながら、豊かな気分にさせてくれるこの香り。 ず…

1133/ 廣田神社の禰宜さん

西宮の廣田神社は官幣大社ということで、由緒正しき神社なのですが、そこの禰宜さんは、私の同級生の宮崎君が勤めています。 とても立派になった宮…

1132/ お豆腐・黒糖・米粉蒸しパン

お墓まいりをしたあと、私が生まれた実家の近くにある教会をたずねました。毎週、母が聖書の言葉と絵を書いて、教会で展示してもらってるからです…

1131/ 高辰さんの絶品いなり

幼い頃、母が主催したミニファッションショーで、私のお洋服を仕立てたり、手をつないで歩いてくださった井上洋子さんと、40数年ぶりに、再会しま…

1130/ あらうま堂

梅田一番街、別名「梅田粉もんストリート」の一番の人気店、あらうま堂で、ラーメン、焼豚丼、餃子を食べました。 このお店は自家製麺、しっかりと…

ページ上部へ戻る