© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 10月

663/ 心斎橋の長崎堂本店

きのう、長崎堂におじゃましました。 長崎堂さんは百貨店にもはいっていますが、リキュールのボンボンは本店にしかないのです。 ブルーはアニスの…

662/  割烹 錦水

明日から難波の高島屋で、加藤孝造先生の展覧会が始まります。 今夜は久々に、孝造先生、佐藤円三さんとお食事です。今年は、5月の山法師の会も過…

661/  ブルディガラの秋

食欲の秋にあわせることはないのに、すごくおなかがすきます。せっかく50㎏をきって喜んでいたのに、もどるのも時間の問題でしょう。 好きなケー…

660/ ゆたかさんのプレゼント

今年のお誕生日は長野だったので、長野のゆたかさんにもプレゼントをもらうことができました。真紅の薔薇なので、やっぱり私のこと好きなんやわ・・…

659/ 粉もん王座決定戦⑦ 王座のプレート

これが、粉もん王座決定戦の特製プレートです。 6ミリの実際につかえる鉄板に、エッチングのステンレスが張り合わされてまして、とにかく重いので…

658/ 粉もん王座決定戦⑥ 金沢から、瑞浪から、 

今回のイベントには、東京だけでなく、神奈川とか、茨城とか、かなり遠方からこのために運んでくださった方が多く、感激でした。 金沢から、テレビ…

657/  粉もん王座決定戦⑤ 横手チームと大宴会

粉もん王座決定戦の初日の夜、ぼてぢゅう、くくるさんとともに、秋田県横手のみなさんと大宴会でした。ちなみにくくるの専務のご紹介の兆治さんで、…

656/ 粉もん王座決定戦④ ぼてぢゅうさんの看板娘

この道40年、吉村さんがぼてぢゅうのお好み焼きを焼いておられます。 焼きながらも、お客さんが何を望んでおられるのか、雰囲気で感じて、対応す…

655/ 粉もん王座決定戦③各地の名物粉もんたち

NHKの中継ではじまった初日、風がつよかったものの、前日の雨と打って変わって秋晴れとなりました。 B-1グランプリでも実績のある富士…

654/ 粉もん王座決定戦②エントリーのお店たち

粉もん王座決定戦への出店は、上方お好み焼たこ焼協同組合の有名店ばかり。ぼてぢゅうさん、千房さん、ゆかりさん、ねぎ焼きやまもとさん、鶴橋風月…

653/ 粉もん王座決定戦その①NHKの中継でスタート

大阪コナモン博覧会、粉もん王座決定戦の2日間は、なんと朝のNHKニュースの中継からはじまりました。 上方お好み焼きたこ焼き協同組合を代表し…

652/ テツ&マナモ★企画

きのうは、コナ博ガイドを串刺しで食べ歩く、テツ&マナモ★企画の取材でした。 スタートは門さんのお好み焼きから。スタートから4つも注文するテ…

651/ 山本麗子先生と豚玉へ

料理研究家の山本麗子先生が大阪におみえだったので、日清フーズの浅間さんが紹介してくださいました。 お好み焼きのお店を、ということで、豚玉さ…

650/  信州の夢 千曲うどん

姨捨のみなさんからのお土産のメインは、夢麺(ゆーめん)の千曲うどん。ユメセイキという地粉、石臼挽き100%でこねられた、しっかりしたおうど…

649/  千曲姨捨の手作り尽くし

島崎藤村の『千曲川のスケッチ』ではありませんが、今回は、ほんとに穏やかな里の秋を満喫しました。 おみやげのご紹介ですが、豆から自家製のお醤…

648/  りんご園での再会!

上山田温泉では、去年行けなかった、もう一軒のうどん屋さんに行こうとしましたが、お昼休みでNG。またもやふられてしまいました。 泣く泣く高速に…

647/  再訪 上山田温泉

温泉好きの43にお供して、上山田温泉に立ち寄ることになりました。 このへんは温泉だらけなので、どこでもいいっちゃいいんですが、なんとなく帰…

646/ リストランテ フォルマッジオ

長野県の軽井沢の北、東御市に岩シェフのレストランがあります。善光寺から移動して、ランチをいただきました。ここは、去年おじゃました玉村さん…

645/  池田屋のおやき

朝、善光寺におまいりしました。去年は山門が修復中でしたが、今年は全貌がみられます。牛に引かれて善光寺まいり、ウッスマンに連れて善光寺まいり…

644/  長野の人気居酒屋 美倉

打ち上げは、長野の人気店美倉で。長野駅前のビルの最上階にあって、欅の古木がおかれてる、こったつくりのお店なのです。 メニューもいろいろユニ…

ページ上部へ戻る