© コナモン資料室 All rights reserved.

663/ 心斎橋の長崎堂本店

きのう、長崎堂におじゃましました。

長崎堂さんは百貨店にもはいっていますが、リキュールのボンボンは本店にしかないのです。

ブルーはアニスのお酒アニゼットボンボン、白はコアントローボンボン、ピンクは、桜桃から作られたマラスキーノボンボン。

あの田辺聖子さんもお気に入りで、小説にも登場しています。ハイカラ大阪の素敵な世界が心斎橋には健在で嬉しいです。2階の喫茶室でゆっくり過ごすのも一興ですね。

400年前、南蛮文化とともに、カステーラや金平糖がはいってきましたが、それが時代に合わせて洗練された形で、優しくて味わい深いひとときが流れています。大正8年創業、三代目ご主人の奥様、美江子さんとも、まだ2回目というのに、お友達のようにお話させてもらっています。

ちょっとよそゆきな雰囲気ですが、家で食べるくらいなら、カステーラのはしがお値打ちです。カステラ好きの息子もいたく喜んでいました。

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る