© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2006年 7月

137/ 京まくろびの本豆餅

クール宅急便がきたので、あけてみると、本豆餅とあります。 こだわりの厳選素材、黒大豆の大福は、竹の皮に包まれて、もっちりと安心のおいしさです…

136/ ホームプライド社の[weekend cookbook]

イギリスの製粉会社ホームプライドのフレッド君がかわいい、レシピブックが届きました。 ランチはイタリアンでしたが、嬉しくて料理もそっちのけで…

135/ 関西麺類研究所with松茸コナモン

PAPUAさんを所長とする日本コナモン協会関西麺類研究所が立ち上がることになり、顧問の武ちゃん、主任研究員のかとりーぬさんとともに、ミーティ…

134/ なにわ大賞贈呈式

9回目を迎える、なにわ大賞の授賞式があり、選考委員として出席しました。 私のデビュー作にも登場してもらった、河内長野のつまようじ資料室の稲…

133/ ハーブ豚の揚げ豚足

世界初ハーブ豚の専門店が江坂にあすオープンするということで、パン教室にきていた記者さんたちと、出掛けました。 ハーブ豚は一頭買いなので、ど…

132/ 親子手作りパン教室

日清製粉のパン教室2日目、今日も参加している子供たち全員に石臼を体験してもらい、ウッスマン共々大好評でした。 粉からパン作りを経験できる子供…

131/ モダン焼き専門店SHO

協会から歩いて5分くらいのところに、モダン焼きのお店があるということで、夕方からのミーティングの前に、出かけました。 ソバのこがせ方が絶妙…

130/ ぼった焼きの師匠

日清製粉の親子パン教室に、今年も協会として協力させてもらいました。ウッスマン&コナモンちゃんとの記念撮影をキーホルダーにしてプレゼントす…

129/ 韓国たこ焼きチェーン安たこ社長来阪

韓国最大手のたこ焼きチェーン[安(あん)たこ]の安社長が大阪に来るので、会うことになった。せっかくだから、コーディネーターの上谷くんと、くく…

128/ きゃぞく工房の絶品ベーグル

稲武の牧子さんが、倉橋さんのベーグルを送ってくださいました。 プレーン、ごま、いちじく、くるみ、ナッツベリー・・・まだ全部食べてないのです…

127/ コナモのストラップ&局長&室長誕生!

府立文化情報センターとコナモンセミナーの打ち合わせのあと、夕方からは事務局で、コナモのストラップのサンプルをスパケムさんとチェック。 スト…

126/ 全国せんべい協会

大阪西ロータリークラブでたこ焼きと大阪人というテーマでお話しにいきました。 クラブのメンバーには全国せんべい協会会長、大阪せんべい協同組合…

125/ うなぎアイス山椒つき

まだまだ食べきれてないのですが、新幹線の時間です。 さいごにうなぎの粉がはいってるという、うなぎアイスを買いました。なんと山椒つき! …

124/ 餃子学会のラーメンマン

夕方、浜松餃子学会のメンバーと懇談会です。 なかでもラーメンマンこと、斎藤イチビリ公誉は、大阪人もあきれるほどのイチビリ野郎で、たぶん浜松…

123/ 駄菓子屋さんでも餃子

浜松の餃子の奥深さの一つが駄菓子屋さんでも本格的にうまい餃子があることです! 天竜川に近いかどやさんはお好み焼きも人気商品で、浜松餃子…

122/ マルマツの餃子工場

写真などくわしくは大阪に戻ってから〜 餃子生産暦30年のベテラン、山下社長のお話も最高でした! …

121/ 浜松餃子学会訪問

今日は浜松餃子のハシゴです。 11時に浜松駅に集合し、〔福みつ〕〔むつぎく〕〔かね蔵〕〔かどや〕〔味彩〕〔北留〕〔TAIRA〕〔さ…

120/ 今日もコナモンだらけ

たこ焼きミュージアムで近鉄ニュースの取材をしたあと、オタフクソースのキッチンでお好み焼きの試食。 お昼は「きじ」さんで、豚玉。夜は「ウーウ…

119/ 名麺堂店主来阪

徳島の名物オヤジ名麺堂の泉衛さんが、[鳴ちゅるの会]を立ち上げるということで、大阪うどんを食べながら打ち合わせをした。 多彩な泉さんだ…

118/ 生パスタ専門店OPEN

梅田の一等地に、生パスタ専門店を開店するということで、プレの試食会におじゃましました。屋号は「ウーウーシャン」。社長の愛犬シャンが、…

ページ上部へ戻る