© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 1月

359/  MADE IN アメリカ のうどん鉢?

アメリカ、フェデラル社のコレクティブルに、アジアンブーム時代のカップを発見、昨日NYから届きました! とき玉子のスープ、つばめの巣のスープ…

358/  極みのショコラティエ パレド-ル

チョコレートが大好き、というわけでもないのだが、ここのチョコは好き。 パリッとしたうすうすのコーティング、そのなかに広がる口どけのいいガナ…

357/  山陰の旨いカニ!

かに道楽のはやっぴから、カニが届いたので、焼き蟹、かにすきを堪能しました。 やっぱりこの季節のずわいは最高です。焼き蟹は、塩だけでも甘みが…

356/ まずいケーキ、だめなカフェ

季節柄、娘とチョコレートを買いに、お気に入りのショコラティエ、パレドオールに出かけましたが、カフェは満員でチョコレートだけ買いました。 し…

355/ 日生の牡蠣佃煮

久々の炊きたてご飯なので、日生のおみやげ、牡蠣の佃煮をあけました。 牡蠣なので、もっちりとした佃煮で、濃厚です。お茶漬けにぴったりでした。…

354/ 信州大学の山葡萄ワイン

春のような暖かい日が続くので、チーズフォンデュを早めにと思い、せっかくなので信州大学の松島憲一教授から送ってもらった、山ぶどうのワインをあ…

353/ 元気なOKKII のスンドゥブ

豊中のスンドゥブ専門店、OKKII(オッキ)に行きました。前から気になっていたお店ですが、なんと熊五郎の社長がオッキのオーナーと仲良しなの…

352/ 肉もんオンリーの夜

熊五郎の社長に大阪一と評判の焼肉屋さんへつれてってもらいました。 タンやツラミの刺身に始まり、初体験のタンツラの塩焼き、ミノ、センマイ、赤セ…

351/ モンコックの上海炒麺

浪花名物研究会であれだけ食べたというのに、名刺交換でちゃんと食べれなかった、まだおなかすいてる・・と、はやっぴがいつものワガママをいうので…

350/ 蓬莱パンチャンのゴマ団子

浪花名物研究会の新年会が、例年と同じ、551蓬莱パンチャンでありました。野杁代表や森一貫先生、旭堂南陵師匠にも半年ぶりです。 長野からも、…

349/ 情熱うどん 讃州

エン座さんたちと別れたあと、秋のコナモンイベントについてのミーティングで、夜までかかりました。PAPUAさんも加わって、いろいろ作戦会議で…

348/ エン座さん来阪!

きのうの、うどんの新年会に引き続き、きょうもうどん人たちのうどんめぐりは続きます。 蓮見さん、エン座ファミリー、そして木下製粉木下さん、名…

347/ タマちゃんのいちびりおやじ

日生カキお好み焼きマップで最初から気になっていた店が、タマちゃんです。 ここは新しい店ですが、意外と研究熱心な主人の創意工夫で、一味ちがう…

346/ 日生の夕焼け

日生カキお好み焼き研究会のマップを見ながら、町を歩く・・今年初めての小さな旅となりました。町角にはのぼりがはためき、花屋の奥さんが、町が活…

345/ カキオコ初体験は安良田さんで

日生カキお好み焼き研究会のユニークな案内で、初のカキオコは安良田さん。道沿いの雰囲気のある店構えです。 日生の鉄板は、周囲がタイルで飾って…

344/ 日生のかきお好み焼き研究会

相生まで新幹線、そこから播州赤穂、赤穂線に乗って日生で降ります。 日生カキお好み焼き研究会の江端恭臣会長、川平昌彦代表、谷脇千春事務局長の…

343/ はんありで打ち上げ

13日間に及ぶ撮影がいよいよ明日終了です。はんありという韓国料理店で、とりあえずの打ち上げです。 もっちりの焼き豚足や鶏肉のタットリタン、…

342/ 松竹の玉子焼き

明石での撮影も、4ヶ所、とても大切な濃いものでした。そのしめくくりは、玉子燒専門店の松竹さん。念のためいうときますが、玉子焼というのは、明…

341/ 明石のたこスジモダン

明石での撮影がひと段落し、おそめのお昼は、よふけという、寿司屋さんも一緒になってる不思議なお店に行きました。 寿司屋がいっしょのお好み焼き…

340/ 博多宝雲亭の絶品餃子

この日は、撮影のために朝、福岡に飛び、博多から小倉、そしてまた博多にもどってまいりました。 久々の俊ちゃんとのデートなのです。俊ちゃんは、…

ページ上部へ戻る