© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2006年 11月

294/ 韓国のお好み焼きリサーチ

ということで、先月に引き続き、安たこの安さんにあいにいきます〜っ。 …

293/ 松茸の味噌煮込みうどん

先日の味噌煮込みうどんのはしごの話を聞いて、息子が食べたいとうるさいので、麺を打って、味噌煮込みうどんにしました。 ちょうどトルコの松茸の…

292/ マカロンdeピスタチオ

パティスリー粋のピスタチオのマカロンを何気なく一口。思わずニ口。その感激のまま撮った写真です。 パリッともちっと、ねっとり、ふんわりとろける…

291/ チヂミ

YES-fm末成由美のオコタコ Radio コナモン見聞録レギュラーも、半年以上たち、由美姉さん、ランディーズの中川さんにもコナモンを理解…

290/ 老舗の味噌煮込みうどん2軒

今回の名古屋は、いつものように、日本コナモン協会岐阜支部中部ブロック長の円ちゃんこと、佐藤円一郎マネージメント。 気になる味噌煮込みを全部…

289/ 覚王山の鬼まんじゅう

車で走っていると、なんとなく覚王山あたりと似てたので、ふと鬼まんじゅうを思い出しました。何度かこれをめざしてきたのに、いつも売り切れでトホ…

288/ 辰野屋の絶品たこ焼き

味噌煮込みの感動もさめやらぬまま、走っていると、目に入ったたこ焼きの看板。 今日の勘は冴えてますよ。しっかり生地に、刻み野菜たっぷり、しょ…

287/ ” まことや” の絶品味噌煮込み

シンポジウムのあとは、いよいよ名古屋味噌煮込みうどんツアーのスタートです。 何度か食べてるものの、もうひとつうまいのに出会えてなかったので…

286/ 地ぱん

中日新聞社主催のシンポジウム、コナモントークバトルが愛知県立体育館でありました。 コーディネーターは中日新聞社の論説委員、飯尾歩さん、福島…

285/ 名古屋駅新幹線のきしめん

名古屋のシンポジウムへ行くまえに、新幹線を降りてすぐ、立ち食いのきしめんを食べます。 名古屋でおいしいきしめんがないと嘆いてましたが、多く…

284/ はびきのほんてんの薪で炊いたスープ

生き物文化誌学会で羽曳野まで来たので、大黒橋にある、はびきのほんてんのラーメンをめざしました。 すごくユニークなご主人の店だけあって、7メー…

283/ 生き物文化誌学会

秋道智弥氏主宰の生き物文化誌学会大阪例会に、豊下正良さんのおさそいで参加しました。 テーマは「食いだおれの文化誌・・・その1」「食い倒れの…

282/ 秋のマカロン

マカロンやメレンゲ使いのフレンチ系、パティスリー粋の秋のマカロンほか、ショコラ系ケーキたち。柿の使い方、秋色ソースのあしらい方、さすがでし…

281/ きんつば

梅田の桜橋でスンドゥブ定食を食べたあと、出入り橋まで足をのばし、きんつばを買いました。 こぶりな一辺4cmほどの、ミニサイズのきんつばです…

280/ スポニチの体当たり取材

ユニバーサルスタジオジャパン広報の高橋さんのご紹介で、スポニチ文化社会部の中田智子さんが、大阪にたこ焼きを習いにきて記事にするという体当た…

ページ上部へ戻る