© コナモン資料室 All rights reserved.

287/ ” まことや” の絶品味噌煮込み

まことやまことやまことや
まことやまことや

シンポジウムのあとは、いよいよ名古屋味噌煮込みうどんツアーのスタートです。

何度か食べてるものの、もうひとつうまいのに出会えてなかったので、勘だけで選んだ1軒目の暖簾をくぐります。いや店構えからして、ええにおいがしてますよ~

厨房はみせみせ状態で、お年を召したご主人がかための麺をしっかりとのばしておられるのをありがたく写真撮りまくりました。となりにずらりと並んだコンロでは、グツグツと麺が煮えていきます。

娘は味噌煮込み初体験で、感動しながらうまいうまいと、食べてました。私はそれも味見したうえで、この店の名物ざるうどんも注文、これがまたええんですわ。

麺がほどよい食感で、透明感のある火のとおりが完璧なかたさ、しかもだしが素直で、味噌は渋みがほのかに心地よい、大人の味噌煮込みなのでした。

名古屋うどんの実力を見せつけられた思いです。

ご主人、跡継ぎともに、すてきで若々しく、コナモンの達人列伝にはいってもらいたいです!

関連記事

夏の麺益力、協会おすすめレシピサイト

  ■栄養バランスばっちり麺類で、麺益力あげあげ! 夏の麺益力、麺類編の日本コナモン協会監修メニューサイトが ヤマサ醤油「なるほ…

てんぷら近藤さんコナモンレッスン@ABCクッキングスタジオ

  l 近藤さんの春の天ぷら@ABCクッキング ABCクッキングスタジオの KONAMONマスター1dayレッスンで、 銀座…

70年続く甘党の世界

        中野鮮魚店のそばにある、喫茶とお食事のお店、千日さんがあります。 こちらも歴史…

さようなら中野鮮魚店

昨年おじゃました、町の天ぷら屋さんが3月に閉業されました。 寂しい限りです。食文化の保護はどこの町も喫緊の課題です。…

天ぷら、ぜんざい

  沖縄のぜんざいは、金時豆あんが主流、しかも氷がけがふつうで、本土で言う普通のぜんざいをだすお店は非常に少ない、…

ページ上部へ戻る