© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 1月

738/ 亀戸餃子

今日は1日隅田川界隈をめぐることにしました。 亀戸天神で有名な亀戸でおりて、一番に発見したのは、なんと餃子。 粉もんの中でも餃子はちょい…

737/ お台場の鉄板焼

東京ビッグサイトで道とん堀グループのバディーズグランプリがありました。 268店から選ばれた7チームのバディ(アルバイトの子)たちがお店のレ…

736/ 佐野さんの塩に脱帽

どるちゃんのエスコートで、横浜ラーメン博物館の佐野実さんのお店におじゃましました。 10年くらいまえに出かけたきりでしたが、あいかわらずた…

735/ 浪速割烹拝食

法善寺の上野修三さんの長男さん、修さんのお店におじゃましました。 お父様の絢爛豪華な世界をおさえめにした、実直な世界に好感がもてました。 皮…

734/ 堺のはちまん、人生をうどんに賭けた男

先日の新麺会で出会った、はちまんさんへ。 堺の龍旗信さんのななめ向かいという、絶好の立地にこれまたこだわりの店構え。タイル1枚から選んでい…

733/ 樹上完熟葉付きみかん

この冬は王子さんのみかんが、初みかんという贅沢でしたが、先日葉つきの上等タイプをたくさん送っていただきました。ひとつひとつ袋にはいっている…

732/  ふんわり豚玉

ふんわりの豚玉レシピを作りました。 娘が、お母さんってたこ焼きだけじゃなくて、お好み焼きも上手やねえ・・といってくれます。 ふんわりのポイ…

731/ ぺちゃ焼

豊中あたりにあったあほやさんが、あちこちで見かけるようになりました。 名物ぺちゃ焼はたこ焼き3個をチーズと玉子でイカ焼き状態にした、ボリュ…

730/  新麺会

きのう、新麺会がありました。釜武うどんの武ちゃんの呼びかけで、今年で3回目、毎年人数がふえて、今年は90人。たいへんな盛り上がりです。 なぜ…

729/ らぽっぽ本社のスイートポテト

くくる&らぽっぽ。 たこ焼きと芋という、大人気のアイテムに絞り込んで着実にファンをふやしている、白ハト食品の永尾さんとのミーティングのため…

728/  芋蛸さんのイカ焼き

去年から天六に移転した、創作板前たこ焼きの芋蛸さんで、るるぶの取材と撮影があるのでおじゃましました。最近、芋蛸のご主人はたこ焼きから粉もん全…

727/  NHK熱中時間に今年も登場です~

一昨年の大晦日から、1ヶ月以上30本撮影の熱中時間が、再度、新しい編集で放送されました。たこ焼きの元祖、遠藤留吉さんの長女である会津屋の遠…

726/ エスニック天かす

タイのおみやげに、天かすをもらいました。優しい緑色、おそるおそる口に入れてみると、レモングラスやニンニクや、タイらしい香辛料が旨味といっし…

725/ 殻入りヘーゼルナッツ

殻入りのヘーゼルナッツをいただきました。ピスタチオなんかは殻つきですが、ヘーゼルナッツは初めてです。 イタリア産、販売は倉敷の平翠軒。各地…

724/ 愛媛県大島の七福芋

愛媛県新居浜の大島の名産、七福芋が届いてひと月近くになります。 しばらく熟成したほうが甘みが増すということで、新聞紙に包み、寒くない場所に…

723/ 水原さんのお好み焼

大阪のたこ焼きをまわったあと、神戸市長田区水原さんへおじゃましました。 このへんでお好み焼きというと、お肉(牛肉)のはいったものをさし、あ…

722/ 今年初めてのうまい屋さん

年末にもおじゃましましたが、今年はきょうが初うまい屋です。毎回思いますが、ここのたこ焼きは3つ目からとくにおいしくなって、もうとまらなくな…

721/ 一富久さんの魅力

一富久さんも久々です。「ためしてガッテン」以来でしょうか。大阪コナモン博覧会でも、お世話になりました! たこ焼きはもちろん、きょうはイカ焼…

720/  会津屋本店

久し振りの会津屋本店です。ねぎのせと両方たのみました。酢醤油&七味が懐かしいです。 以前、少し塩が強いかな・・と気になっていましたが、今回…

719/ 麺哲さんの握り

どるちゃんのリクエストで、豊中の麺哲、庄司さんの新しいお店に行きました。夜の9時オープンなので、それまでは愛媛県内子の岡田さんと、がんばって…

ページ上部へ戻る