© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 12月

1042/ おせち制作

今年も1年、あっという間でした。 もうすぐ、年女となります。ということで、今回、嫁入りして15年ぶりくらいに、おせちを作ることになりました…

1041/  水戸の恋人

水戸の川﨑製麺所から、麺がどっさり届きました。大好きな♯14です。 ハツラツとした、水戸の14番をほおばるたび、ほんまに元気がみなぎるので…

1940/ 視察団 from 八戸、久慈、二戸

青森県八戸市、岩手県久慈市、二戸市からのお客さんが、コナ博視察にみえました。この3市は共同でいろんな企画をすすめておられます。 3市のエリ…

1939/ クレープランチ

雨が降って、買い物に行くのもあきらめて、何もないのでクレープにしました。 そば粉があればガレットにもできたんですが、きょうは小麦粉だけです…

1038/  ハゲとブリコ

タイトルだけみたら、ちょっと叱られてしまいそうですが、カワハギとハタハタの子のことですよ(笑) どちらも子がおいしい季節。魚卵好きにはたま…

1037/ こだわりキムチ

何かのランキングで一番になったキムチです。たしかに怪しい材料は使っていませんね。 このごろそれが一番大切です。 …

1036/ 尾道粉もん探訪おまけ③ みっちゃん

朝なので、デパ地下にはいっているみっちゃんのお店にいきました。さすがみっちゃん、そばの加減もよく、安心して食べられるお好みです。 ねぎ焼も…

1035/ 尾道粉もん探訪おまけ②真夜中のお好み

広島はさすがです。夜中でもお好み焼き屋さんがすっごくにぎわっているんです。 ここ五エ門は鉄板メニューも豊富で、夜中2時でも、昼間のようにお…

1034/ 尾道粉もん探訪おまけ① 広島のとんぺい

尾道との別れを惜しみながら広島へ移動。駅そばのディープエリアのお好み焼屋さんに行きました。広島のとんぺいはお肉もうすめで、ふんわり玉子の優し…

1033/ 尾道粉もん探訪⑥ 心残り

志賀直哉も通ったという天狗寿司の押し寿司、福福饅頭の回転焼など、尾道粉もん探訪はかなり充実していましたが、一番お目当てのお店がNGでした。…

1032/ 尾道粉もん探訪⑤ 串カツ一口

一時の活気を失いつつある尾道ですが、食に関してはまだまだ宝庫です。 今回とくに感激したのは串カツ。揚げたのを置くバットやレモン、たれ(この…

1031/ 尾道粉もん探訪④ 絵になる街角&中華そば

尾道は映画の舞台にもよく使われていますが、たしかにどこをとっても絵になる風景ばかりなんです。海のみえる坂道、由緒あるお寺が山肌に建てられ、…

1030/ 尾道粉もん探訪③ 和製ジェラート たまごあいす

海辺の町には、アイス専門店がつきものです。尾道のからさわさんは、昭和20年代と後発ながら、完成度は相当なもの。最初アイスモナカを食べて、アイ…

1029/ 尾道粉もん探訪② 肉玉そばのお好み焼き

85歳のおかみさんが焼いてくれる尾道のお好み焼き。少し厚めの生地にキャベツと中華ソバ。何気ない具材と素材なのに、返して押さえて切り目を入れて…

1028/ 尾道粉もん探訪① みやちの天ぷら中華

来ました〜尾道ですよ。何年ぶりでしょう。前回は寿司屋に行った記憶しかないのです! 今日はじっくり粉もん尽くし、ということで一発目はふと見つけ…

1027/ 上州特産 下仁田葱

どどんと届いた、柚子、コンニャク、地粉、下仁田葱・・・なんともステキな冬の風物詩ですよね。 立派なお葱、ゆっくり味わいたいと思います~!!…

1026/ アグレッシブな八百屋さん・・のら

千里中央の個性的な八百屋さん、のらにおじゃましました。 梁守ブロッコリー、みかん、花きゅうり・・・ブロッコリーは葉っぱがもったいないのでス…

1025/ 師走のにぎり@新地

粉も粒も同じくらい好きなので、にぎりは特別な存在ですが、ココと思える店は多くありません。 きょうはおなかのすいてる状態で、カウンターに座れて…

1024/ コーヒーもオーガニック・・・

最近オーガニックのものが、身近になっています。 このコーヒーもいただきものですが、フェアトレード商品で、酸味とコクのあるメキシコのチアバス地…

1023/ ナカコ将油

先日でかけたまくろびおさんでも使っていたナカコ将油。さっそく注文してみました。 お醤油はもちろん、米麹や大豆、天日塩、それにもろみも2種あ…

ページ上部へ戻る