© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2006年 5月

とまと冷麺@愛きょう屋

夜の打ち合わせが終わって、みんなで愛きょう屋へ、とまと冷麺をたべに寄った。パプアさんはリングイネ風のつけ麺。釜たけうどんの武…

クレープは気持ちいい?

いろんな人から「テレビを見たよ」といわれて、先月撮影したロケを思い出しました。 ホットケーキミックスの粉を水で溶いただけが大好きな、かわ…

山法師の会の鉄板事件

満開の山法師の花が玄関で迎えてくれます。 打ち上げのときは、おでこに湿布付き。一番奥は岐阜支部長の佐藤…

多治見で冷やし坦坦麺

美濃焼の陶工、加藤孝造先生の山法師の会に参加するため、岐阜県多治見市へ前日からはいり、多治見コナモン探訪連の京子ちゃんたちと夕食です…

元祖にくてん@神戸長田 水原

長田のお好み焼き店でも老舗中の老舗、水原さんへ。 味、雰囲気、ご主人・・三拍子そろったこのお店に初めてたずねたときの感動は今もわす…

長田やよいさんの薄焼き

長田のやよいさんにおじゃましました。 油かすの薄焼き、カラッと仕上げたこの食感、レベル高いです。 しめのところてんも、酸味のきいた特…

打ち合わせのあとはカレーうどん@香月

夕方からパプアさんたちと釜たけうどんで打ち合わせ。 夏の終わりを目指して楽しい企画が実現しそうで…

USJのコナモンアイテム

USJで、たこ焼きや焼そばカルツォーネなど、大阪風アイテムが販売されてるということで、確認に出かけました。 オープン当時は、アメリカンコン…

粉浜探訪

雑誌の取材で粉浜に出かけた。自転車に乗って探索する企画でも通ったことはあったのだが、ゆっくり歩くのは初めてのこと。 粉がつくだけあって…

感激の高砂にくてん@木曽路

高砂市商店連合会主催の会へ、コナモンの講演に出かけました。 会場は由緒ある、高砂商工会議所です。 なんで高砂やねんと思う方もいるかもし…

感性研究フォーラム

感性研究フォーラムの講演で、武庫川女子大学におじゃましました。 フォーラムの委員長である、大妻女子大の梶原莞爾先生がコナモンが大好きとのこと…

大川特産の麺棒でつくる創作水餃子

いよいよ「まるごとコナモン交流会」当日です。筑後川フェスティバルの行事の一つとして、市会議員の川野栄美子さん中心のコナモン実行委…

麦秋の福岡県大川市は魅力満載!

  「麺の世界」編集長の奥山さんのご紹介で、筑後川フェスティバルのイベント[まるごとコナモン交流会]におじゃまするため、久留米で…

エリンギと鹿肉のパスタ

先日、冷凍庫を整理していたら、春先にもらった鹿肉のブロックを大事に残していました。 鹿肉はステーキがおいしいのだけど、忙しいときに使えるか…

乾麺deカレーうどん

最近パスタ感覚で乾麺のうどんを愛用してます。 今日はカレーうどん、私は昔ながらのカレーうどんが好きで、鉢の半分はおだし、上にカレーをのせ…

デパ地下ランチ

オコタコRadio収録のあと、ランチのお店でなやんだので、デパチカへ。 といってもメインはアラブの塩パンとモッツァレラのフリットです。 …

母の日のハンバーグ

子供たちが作ってくれたました! ソースは赤ワイン仕上げの濃厚タイプ、パン粉をきかせて、ふっくらジューシー。 おいしいのをありがとう♪…

パイナップルの蒸しパン

娘の中間テストが近いので、ドリルの合間に蒸しパンを一緒に作りました。アツアツにバターをのせるて食べるのがおいしいです!!…

秋田県横手市から五十嵐市長来粉!

東北を代表する焼きそばの町横手市から市長が来阪。 佐越さんというユニークな秘書とともにメッチャ楽しいひとと…

ノドにいい大麦粉

ずずーっと4月から休みなく、粉まみれだったので、風邪が治らず、とくにノドのイガイガが残っている。 いい薬がある、これも粉やけどね・・と、「麦…

ページ上部へ戻る