© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2022年 11月

名店の大阪おじやうどん@マツバヤ

   大阪だしうどん、象徴的なきつねを産んだマツバヤさん。いまや世界も見つめる至福の原点の一杯。開店と同時にお…

つきぢ田村三代目のお別れ会

築地たむら3代目、田村隆さんのお別れ会が、親友脇屋シェフのお店で行われました。演出に徹底的にこだわるタレント田村さんのエ…

地域の食資源としてのコナモンの魅力

追手門学院大学で、フードツーリズム学会主催の講演会にお招きいただきました。鉄板会議のお話や地域の食資源としてのコナモンの魅力…

中華の楽しみ@筑紫楼

お気に入りの中華で北京ダックやフカヒレを頂きました。ナイフとフォークの海老マヨもお初です。お味と居心地の良さを兼ね…

鶏そば@円山町

丸山町のオイスターバーの隣、tonari さんへ。鶏チャーシューの火入れ、麺とスープのからみ具合い、接客、メニュー展開も含め、非常にバラ…

創作天ぷら

ワインと創作天ぷらのお店。海苔天のいくらカナッペや、海老天のり巻き、玉天丼など、ちょっとしたアイデアが楽しいです! #konamon #日本…

新潟の鉄板コナモン @長岡

新潟県長岡駅に初めて降り立ちました。新潟イタリアンのフレンドさんへ。餃子との組み合わせがこちらのチェーンの特徴。地元…

食文化カンファレンス@鶴岡市

ユネスコ創造都市ネットワークの鶴岡市で、食文化による郷土づくりカンファレンスがあり、全日本・食学会の村田理事長、…

奥田シェフの愛と思い@鶴岡アルケッチャーノ

以前より何倍も広くリニューアルのアルケッチャーノでは、17皿のメニューに使われた食材の生産者さんが大集合で、お…

庄内の食の豊かさ@うなぎ若林

江頭先生おすすめの若林さんでは、あつみかぶら、庄内もずく、もってのほか、15種のお刺身、ハタハタの湯あげ、バイの…

笹巻きの食文化@山形大学農学部

山形大学農学部の江頭先生の研究室におじゃまさせて頂きました。新潟で気になってた笹巻きがこちらにたくさん寄せられていて、素晴らしいサンプルに溢…

山居倉庫〜ワンタン〜だんご@酒田

酒田ではワンタン麺もおすすめですが、雲呑好きとしては、ワンタンだけのチョイスもありでしょう!満月さんの雲呑もさすがの…

ふわとろワンタン麺@酒田の三日月軒

IMG_2936 大大大好きなワンタン麺、おそらく酒田は日本一ワンタン麺が濃いエリアではないでしょうか。まずは以前もおじゃま…

笹だんご、醤油おこわ@新潟

新潟名物笹だんごを何種か頂きました。100年以上の本町の老舗、角田屋(カクダヤ)三代目奥さんは、機械に頼らず手作りし…

新潟イタリアン@みかづき

新潟イタリアン、みかづきさんへ。 明治43年創業の甘党のお店が、昭和35年にこんなスタイルを 編みだすとは!…

202211/17

人気のハンバーガー@代官山

今日から新潟、鶴岡ツアー!到着まで待てず、近所のハンバーガーでとりあえず前菜! パティの焼き加減もいい感じ。10枚入りのモンス…

にしんざる@なにわ翁

久しぶりの翁さん!どのメニューもぜんぶおいしくて、安心して頂戴できるので、ご近所の方がうらやましいです。定番のそばの実、白菜漬、香住の蟹酢味…

ORA40周年

  ORA大阪外食産業協会の40周年式典がありました。来賓としてご招待いただいたので記念講演から最後まで参加させていただきました。元ラ…

ビーフン

ミスタービーフン新山社長とビーフン東さんへ。東京では行ったことありますが大阪は初訪問。焼ビーフンと巨大ちまきバッチリでした! #ko…

本場大阪たこ焼体験教室@湊町リバープレース

    恒例のなんば湊町リバープレースでの本場大阪たこ焼教室。子どもさんたち、上手に焼けて大喜び! 今日…

ページ上部へ戻る