© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2007年 5月

476/ 愛しのトマト

先日、JA大阪中央会の上野清之さんのおさそいで、高槻のトマト農家、寺元正夫さんをおたずねしました。石井夫妻とも久々の遠足です。 超元気な8…

475/ 初ながほり

木積の王子さんの竹林で約束した、ながほりでの夕食の日。ちょうど秋田県横手市の五十嵐市長がおみえだったので、お連れしました。 森田の龍…

474/ チャプチェと冷麺

韓国のキムチをいただいたので、チャプチェと冷麺にしました。 チャプチェは学校給食にも登場するメニューになってきましたが、まだまだ知…

473/ パクチーたっぷりお粥

お昼は、エリンギと干し豚のあんかけお粥と、水餃子でした。この取り合わせ、微妙ですがひとりでは、あれこれ食べられないので、仕方ありません…

472/ 徳島名物フィッシュカツ

ガンボさんが、徳島名物フィッシュカツをくれました。 水産練り製品をフライにしたものですが、なんともいえない味つけで、おかずにぴったり…

471/ 福うさぎ

敬愛するお店のご主人から、加賀のおみやげが届きました。金沢近辺にはお菓子のおいしいお店が多いのですが、これも人気商品ではないでしょう…

470/ コナモン尽くしの名店

徳島の名物おやじ、ガンボさん来阪で、PAPUAさん、武ちゃんとともに、楽しい夕食です。気の置けないお三方といっしょに味わったのは…

469/ ナムルがおいしい韓国料理店

ソウルの安さんの影響でもないのですが、最近韓国料理がふえてます。娘は安さんから上等のチマチョゴリをもらったからか、ただ焼肉が食べたい…

468/ ヴィンテージどろソースハバネロライム

先日、12年ぶりくらいにオリバーソースの社長から電話がかかってきました。 オリバーさんには、たこやきの最初の本のときに、インタビューさ…

467/ 子供たちとレコーディング

きょうは、コナモンマーチの最後の仕上げとなる、子供たちのコーラス部分の収録です。 意外と知られていないのですが、日本コナモン協会の副会…

464/ 手のりたま

丸美屋80周年記念の【手のりたま】をいただきました。 のりたまに手をつけただけの単純なアイデアですが、なるほど・・ですよね…

463/ 羽曳野の路地トマト

浪速魚菜の森田龍彦さんにさそわれて、羽曳野の藤井さんの畑におじゃましました。 路地物のトマトは、ハウスとちがうおいしさで、ファン…

462/ コナモンマーチ改訂版

コナモンマーチのメジャーデビューが決まり、改訂版のレコーディングに向けて、先日から準備してきました。 作曲のスパケムさん、ミキサー…

461/ JR野崎駅前の蛸家

JA大阪東部の女性会のお招きで、講演にうかがいました。 テーマはたこ焼きで海外貢献。タイトルはたいそうですが、いつものたこ焼き話に…

460/ わらび餅の決定版

月刊「茶の間」推薦のわらび餅が届きました。ほんとにいい季節です(笑)。 ひと口サイズ、冷凍なので、お皿に出してしばらくすると、ぷるぷ…

459/ 初夏の水なす素麺

泉州の水茄子とコナモンの相性を考え、そうめんと合わせることにしました。 ゆでてしめた素麺に、米油を垂らして、わずかにポン酢を垂らし、お好…

458/ 豪快ダッカルビ&ケランチム

夕食は娘と韓流タイムでした。 ケランチムという韓流茶碗蒸しは、ゴマがきいててなかなかのおいしさです。チヂミは厚めながらパリッとえ…

457/ 泉州水なす

今年も泉州の森さんから水なすのお漬物が届きました。 これをいただくと初夏の陽気、夏への気持ちが高まります。 さっそく一個、このままかぶり…

456/ 食道楽の竹内専務

先日、京都、谷商店の竹内専務に伏見にある魚料理のお店につれてってもらいました。 その名も「寄っ亭」。しかも笑うのは、「魚が山もり」の看…

455/ 月刊「茶の間」の撮影

宇治茶の本場、宇治田原にある宇治田原製茶場の月刊「茶の間」編集部におじゃましました。 「茶の間」は、全国から選りすぐりの500アイテ…

ページ上部へ戻る