© コナモン資料室 All rights reserved.

471/ 福うさぎ

敬愛するお店のご主人から、加賀のおみやげが届きました。金沢近辺にはお菓子のおいしいお店が多いのですが、これも人気商品ではないでしょうか。

ひと口大の上品な大きさ、表のうさぎの目と耳が愛らしいです。

あんは、なんとサツマイモ。これには驚きました。五郎島金時という薩摩芋が元禄時代に薩摩から伝えられたそうで、「ほくほくの薩摩芋」のことを地元では「こっぼこぼの薩摩芋」というそうです。

ふんわりしっとり、芋あん大好きの私にはぴったりのお菓子。余談ですが、兎歳の人とはなぜか相性がいいのです。

関連記事

釜あげうどん @室町砂場

江戸時代、大坂うどんが一世風靡した時代の名残として「砂場」というキーワードは有名ですが それが現存しているのは、大阪…

卵の代替開発

代替食材が一つのトレンドですが、ついに卵まで。 試食が待ち遠しいです!…

ソラノイロさん 祝10周年

    ソラノイロさんがオープンした年におじゃまして以来、たまに支店にもおじゃましますが、 ラーメン店の屋号や器、おしゃれモード…

大阪うどんと讃岐うどん

上を向いてさんから連絡があったので、再放送のオンエアを見ることができました。 讃岐うどん~大阪讃岐うどん~大坂うどん…

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

ページ上部へ戻る