© コナモン資料室 All rights reserved.

468/ ヴィンテージどろソースハバネロライム

先日、12年ぶりくらいにオリバーソースの社長から電話がかかってきました。

オリバーさんには、たこやきの最初の本のときに、インタビューさせてもらったご縁で、お世話になっています。でも道満社長とは、本当にご無沙汰ですね。

いいソースを送ってあげる・・といただいたのは、三年熟成のヴィンテージ、3種類からどろソースハバネロライムをあけてみました。

なんともいえない上品なとろみ、ウスターと濃厚のいいとこどりをした感じです。味は最初に甘みがきて、あとのどの奥にしびれるような辛さが残ります。なんとも刺激的なヴィンテージソース。昔、父がトマトにウスターをかけるのが好きだったので、かけてみると、ウスターの比ではない贅沢なふくらみのある味わいで、切っただけのトマトも料理に変身です。

ドライのいちじくに少し垂らすと、これまたデザートというか、オードブルというか、一品になりますね。

先日の日経プラス1のソースランキングにも協力させてもらいましたが、ここにもオリバーは2品はいってました。コナモンブームに乗って各地のソースメーカーに、いろんなこだわりでいい商品をどんどんつくっていってほしいです。

関連記事

オコタコ基本レシピ

レシピのお問合せが多いので、以下のサイトを改めてご紹介です。 オコタコキッチンの基本レシピ http://nisshin.okotako…

若手の後継者たち@たこやき座

ひっそりとした道頓堀エリアですが、空いてるお店があると嬉しくなります。たこやき座さんをのぞいてみると、若手の焼き手さんが。 まだ25歳とい…

生駒に吹くスリランカの風

閉店のお店が多くて、あいてる喫茶がありがたいこのごろ、大阪駅の待ち時間に根菜のラップサンド、奈良についたら、30年近い地元の人気店ラッキーガ…

麺益力麺類

ムタヒロ堺東店 麦と麺助 煮干しラーメン釜たけうどん、リンクス梅田店、肉ぶっかけ古今亭、鶏そば古今亭、煮干しラーメン中村商店、つけ…

ナポリピッツァ、冷麦、スノーボール@芦屋

阪神芦屋駅からJR芦屋駅のあいだには、いろんな楽しいお店があります。 お菓子やさんもいっぱいですが、昔ながらの麺類店や10年近いピッツェリ…

ページ上部へ戻る