© コナモン資料室 All rights reserved.

468/ ヴィンテージどろソースハバネロライム

先日、12年ぶりくらいにオリバーソースの社長から電話がかかってきました。

オリバーさんには、たこやきの最初の本のときに、インタビューさせてもらったご縁で、お世話になっています。でも道満社長とは、本当にご無沙汰ですね。

いいソースを送ってあげる・・といただいたのは、三年熟成のヴィンテージ、3種類からどろソースハバネロライムをあけてみました。

なんともいえない上品なとろみ、ウスターと濃厚のいいとこどりをした感じです。味は最初に甘みがきて、あとのどの奥にしびれるような辛さが残ります。なんとも刺激的なヴィンテージソース。昔、父がトマトにウスターをかけるのが好きだったので、かけてみると、ウスターの比ではない贅沢なふくらみのある味わいで、切っただけのトマトも料理に変身です。

ドライのいちじくに少し垂らすと、これまたデザートというか、オードブルというか、一品になりますね。

先日の日経プラス1のソースランキングにも協力させてもらいましたが、ここにもオリバーは2品はいってました。コナモンブームに乗って各地のソースメーカーに、いろんなこだわりでいい商品をどんどんつくっていってほしいです。

関連記事

20242/21

博多たこ焼き翔@福岡市城南区

焼きあがりまで30分かかる完全予約制というTacoやき翔(かける)さん。電話で注文してから訪ねたら焼き上がっていました。…

20242/21

たこ焼き太郎@福岡市早良区

福岡のたこ焼きリサーチで、たこ焼き太郎さんへ。創業約40年、タコのイラストも楽しい、地元に愛されるゆったりしたお店。鋳物鍋のたこ焼はやっぱり…

20242/11

メキシコの古都、オアハカの魅力満載!

巨大タコスからチョコラータまで!メキシコの京都、オアハカの魅力に感激✨✨見てねー  #粉旅  #メキ…

20242/11

キジ撃ち名人のキジ料理@島本ジビエ コンテ

キジ撃ち名人でもあるジビエの達人、大阪が誇るシェフハンターの一郎さんから、キジの写真が来たので伺いました!キジの胸肉のきめ細やかな肉質、優…

20242/5

大谷選手とタコパを夢見て!

節分の恵方たこ焼で盛り上がっていたら、なんと大谷選手がたこ焼好きというニュースが! いつかLAで、ドジャースタコ…

ページ上部へ戻る