© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2008年 6月

881/ 明石焼@ののこ

ジョニーさんおすすめのお店のひとつ、ののこさんに行きました。 想像では若い人がやってるイメージでしたが、明石焼き好きの年配のご夫婦が、民芸…

880/  何年ぶりかのレイドバック@春木

岸和田に行った帰り、春木で途中下車して、お好み焼き屋さんに立ち寄りました。 ここは数年前に来たはずなのですが、食べるまで思い出せなくて、老…

879/  谷六のたこ六

谷六で打ち合わせのあと、地下鉄に乗ろうとしましたら、たこ焼き屋さんを発見。はやっぴとともに地下鉄内で頂戴しました。 ソースも何もつけないタ…

878/  すえちゃんのいもすじ

住吉から歩いてすぐのとこにある、すえちゃんにおじゃましました。 ここはお母さんの代からの地元密着型人気店ですが、今は姉妹が継いで、毎日おい…

877/ 豊房のすじ焼きそば

ナムコさんのナンバパークス、コバランチで打ち合わせがあって、おじゃましました。 そのあと、前から気になっていた、豊房さんのすじ焼きそばを食…

876/ オタフクの展示会

オタフクソースさんの展示会がありました。毎年この季節のお楽しみのひとつですね。 情報満載で、撮影も忘れておしゃべりさせてもらいました。 お…

875/  再び西安の郷土粉もん

午前中Yes-fm の収録で、東京のくず餅がテーマでした。 船橋屋のくず餅は、「くず」とついてるのに、小麦粉デンプンを1年間もねかして、乳…

874/ 12年ぶりかもの、美輝さん

京橋で3つほど、打ち合わせのあと、しめはたこ焼き居酒屋のさきがけともいえる、美輝さんへ。きょうは、キリンビールさんとの会食です。 生ビール…

873/ ソースの館 やきそばやん

いま、話題になってます、やきそばやん。店主はディスコ運営、DJのかたわら、焼きそば好きが高じて、開店したという、めっちゃおもろいおっちゃん…

872/ おかるヒストリー

某メディアさんのおつきあいで、久々のおかるさんです。 おかるさんの歴史は、大阪のお好み焼きの歴史を語るうえではずせないものですが、きょうは…

871/ 立ち飲み屋台初体験

御影の山の上にある、付属小学校、中学校にかよっていたので、御影という町はなじみがあるはずなのですが、阪神御影の駅前は、濃厚な酒飲みワールド…

870/ 御影のライオン堂

食べ過ぎの3人は、夕方御影で再集合しました。立ち飲みバーです。 ガンボさんは、おしゃれやけど、庶民的といってましが、夕方6時まえというのに…

869/ 次回のお店候補

キンタロウもいっていた、お好み焼きのひかると、串焼きホルモンの中畑商店は並んでいます。 この商店街がどこにあるのか、私にはわかりませんが、…

868/ 長田の宝(2) ハルナ様のにくてん

もう一軒も、期待以上の世界でした。丁寧に焼かれたお好み焼きは、にくてんを彷彿とさせる、やさしい色合い。大き目に見えるが、薄くてライトな感触…

867/ 長田の宝(1) 万味さん

母親のあとをついで、二代目のおばちゃんは、すごい勢いでお好み焼きをやきます。なぜなら燃料が練炭だから、温度が高くて、早く焼かないと、間に合…

866/ 初めての長田たこ焼き

神戸っ子かずさんのおすすめのお店、第2弾は「おふくろさん」。森進一ではないが、迫力ある強き母親像ぴったりの城野邦子さんが、カウンターの下に…

865/ 神戸たこ焼きの真髄

今日は、徳島名麺堂のガンボさんと、ベテランカメラマンの北畠健三さんの神戸ツアーにおじゃまして、粉もん満喫の幸せにあずかるという夢のような1日…

864/ コナモン学@関西大学

,社会学者の永井良和さんは、私のたこ焼き研究のスタートの頃からの恩人でもあるのですが、彼の勤務する関西大学の社会学部学術講演会で、コナモン…

863/ 子犬誕生

実家にキャバリアという犬種ばかり、5匹いるのですが、その一匹の子供が一人で走り回るようになりました。 実は別の犬も、2匹の赤ちゃんを産んだ…

862/ デート用、豚玉レストラン

西日本出版社の内山さんに、お好み焼き、鉄板焼きのお店につれていってもらいました。オーナーが織部焼が好きということで、表も店内もお皿も、織部…

ページ上部へ戻る