© コナモン資料室 All rights reserved.

875/  再び西安の郷土粉もん


午前中Yes-fm の収録で、東京のくず餅がテーマでした。

船橋屋のくず餅は、「くず」とついてるのに、小麦粉デンプンを1年間もねかして、乳酸発酵させたユニークな製法。葛粉はまったく使ってないのです。

200年以上続いた老舗の技って感じですね。関西のわらび餅などにくらべ、はるかに固めなので、好き嫌いはありますが、東京のくず餅では、こちらのがおすすめではないでしょうか。

こうして試食したにもかかわらず、お昼もしっかり、朋友の餃子、水餃子、葱餅、押し出し蕎麦と、粉もん尽くしです。いや~粉もんって奥が深いですよね。

関連記事

さえずり、真薯@東京駅ステーションホテル

東京駅のしち十二侯さんで、全日本・食学会の会がありました。感激のさえずり、海老真薯、お刺身、鮟鱇鍋に加え、マンゴーを与えた1個900円のタマ…

盛りすぎ創作お好み焼の元祖

大門お好み焼道場 #食文化 #鉄板会議 創作お好み焼き&メニューアートの始まり レモン焼きそばの始まり? しかもちゃんとうま…

茂助だんご🍡の三拍子

明治31年(1898)創業、豊洲市場の茂助だんごさん。120年以上、東京が誇る魚河岸の皆さんに愛される老舗の超名店!ダンゴ三兄弟のモデルにな…

事始め時期のお正月気分@蔵之介さん

今年最後の蔵之介さん!しっぽく、海老餅天温玉醤油、春菊の天ぷらをいただきました。もちろん麺は少なめ。肌寒くなったお昼のご馳走✨…

最強焼売@豊洲市場

4時起きで豊洲市場へ!まずは6時開店やじ満さんで朝ごはん。名物シュウマイ、感激ワンタン、回鍋肉和え麺、ソース焼きそばで大満足! #麺益力  …

ページ上部へ戻る