© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2017年 12月

プリフィクスのお手本@LA BETTOLA da Ochiai 

全日本・食学会のテーマだった、食を文化にという法案が可決され、そのお礼に理事らが招集されました。 …

極ソースと、広島のお好み焼き

私が家で作ったメニュー頻度一番は、重ね焼きタイプのそば入りお好み焼き。 いわゆる広島焼きだが、意外にもフライパンでも手軽に…

墓碑銘2017

ある番組で、今年亡くなられた方の特集をしていました。 その中で、お二人もお世話になった方がおられました。 日野原重明先生と船村徹…

岡町のたこやきチェーン

たこ焼きから、イカ焼き、お好み焼きまで、いろいろ網羅しているチェーン店が増えています。 こちらも関西に数店、東京でもみか…

チーズタルトの厚み

小さなカフェがあると、つい入ってみたくなりますが、そういう女子で店はにぎわっています。 パンやマフィンが並んでいますが、あえて、…

原田神社と岡町界隈@大阪 豊中

阪急宝塚線岡町駅の名店をめざしたのだが、残念ながら2軒ともNG。 しかたなく散策してみると、原田神社を囲むよ…

クリスマスと日本人

クリスチャンが数パーセントしかいない日本で、なぜクリスマス行事が定着したのか。 私の小さいころ、クリスマスケーキが定番化したが、当時は…

大阪鉄板会議

久々の大阪鉄板会議です。 副会長おすすめの泉州のニンジン、彩誉を生、焼き、サラダなど試してみました。 非常に糖度が高く、ニン…

ガツのせ ナポリタン

日清フーズ新発売の冷凍パスタ「ガツのせナポリタン」。 1980年ごろ、イタリアンやナポリタンというメニュー名が登場した時…

細谷理事談話

細谷亮太理事は、今年105歳で亡くなられた日野原重明先生のもとで、小児科医として小児がんの子供たちをみつめてこられた名医で…

道頓堀やきそば、デビュー当時をふりかえる

6年目にはいった道頓堀やきそばですが、先日のイズミやさんでの発売も無事おわり、 おかげさまで、来年に向けて各社、準備していただいてい…

7年続いた「コナモン見聞録」

yesFM オコタコRADIO「コナモン見聞録」で、7年間もご一緒させていただいた、末成由美さんとお会いしました。 毎回、「コナ…

日本料理@甲陽園 子孫

聖ドミニコ修道院の馬小屋は、私の実家の桜を使ったもので、震災後、実家の両親は、引っ越すことになるのですが…

食パンについて

食パンブームのなか、おじゃました先で、おすそ分けをいただきました。 生でもおいしい、というフレーズがよく使われています。 それも…

まぐろカツバーガー@大阪 桜川 楽彩

2015年新発売された、天然まぐろの極みカツバーガー。 そのバーガーのカツ定食が先日紹介されました。 なんと、大雨で2日目は…

だしマヨ@香港?!

だしマヨをもって、たこ昌の山路社長が香港に上陸されました。 お寿司の巻物にもピッタリのだしマヨです。 世界のお寿司屋さん、ぜひお試し…

だしマヨシリーズ

2015年道頓堀開削を記念して発行された「粉もんWalker」の看板アイテムとしてデビューした「だしマヨ」。 昆布を中心…

とん平焼き@梅田 本とん平

  私の祖父(大きいぱぱ)が大好きだったお店。 創業60年はたってるようで、きちんとした創業年をこんど確認したいも…

イカの天ぷら@民生

奈良女子大名誉教授の的場先生と打ち合わせランチです。 民生さん人気は凄く、開店前からの長蛇の行列です。 名物イ…

渋谷のベジョータ専門店

当協会顧問御用達のベジョータ専門店。 イベリコ豚の中でも、ドングリの森に放牧した超希少種のベジョ…

ページ上部へ戻る