© コナモン資料室 All rights reserved.

とん平焼き@梅田 本とん平

 

私の祖父(大きいぱぱ)が大好きだったお店。

創業60年はたってるようで、きちんとした創業年をこんど確認したいものです。

当時の女将さんが3年前に亡くなられ、娘さんが継承。

数年前にdancyuで取材したのを、覚えてくださってました。

焼き方も、メニューも当時のまま、豚ロースの脂身に生地を軽くぬるところも

大事なひと手間!

ケチャップ、ソースとからしのマッチングは、当時は大人の味わいで、

このレシピに習って、わが家の食卓でも、とん平は定番でした。

餃子は、お母さんから聞いてたのを最近、復刻したとか。

お好み焼きは、珍しいベーコン玉、女将がベーコン好きとのこと。

二人の息子さんも大人になって、このお店に集中できる二代目女将の優しい接客も最高です。

味にうるさい当協会顧問も大満足でした。

関連記事

おうち焼きそば、たこ焼きの頻度

産経新聞9月9日の記事で、コロナ禍での食卓の変化が紹介されていました。 https://www.sankei.com/lif…

オザカからオーサカへ。大坂選手、ありがとう‼︎

残念ながら海外、とくに英語圏では、OSAKA を「オザカ」としか発音してくれませんでした。 これまで30年近く、その発音を訂正…

ゆで卵商品

NHKニュースで紹介、卵とコナモンは仲良しなので、注目していきたいです。…

お持ち帰りいろいろ

テイクアウト、通販商品がコロナによって、よりバリエーションが広がっています。 お好み焼、いか焼き、たこ焼、焼きそば・・・…

復活の日

IMG_1805 先日、NHKプレミアムで小松左京さんの復活の日が取り上げられました。 …

ページ上部へ戻る