© コナモン資料室 All rights reserved.

とん平焼き@梅田 本とん平

 

私の祖父(大きいぱぱ)が大好きだったお店。

創業60年はたってるようで、きちんとした創業年をこんど確認したいものです。

当時の女将さんが3年前に亡くなられ、娘さんが継承。

数年前にdancyuで取材したのを、覚えてくださってました。

焼き方も、メニューも当時のまま、豚ロースの脂身に生地を軽くぬるところも

大事なひと手間!

ケチャップ、ソースとからしのマッチングは、当時は大人の味わいで、

このレシピに習って、わが家の食卓でも、とん平は定番でした。

餃子は、お母さんから聞いてたのを最近、復刻したとか。

お好み焼きは、珍しいベーコン玉、女将がベーコン好きとのこと。

二人の息子さんも大人になって、このお店に集中できる二代目女将の優しい接客も最高です。

味にうるさい当協会顧問も大満足でした。

関連記事

ミクスチュアな沖縄の食文化

今回は沖縄在住、同級生のムロ先生の案内で、ディープな沖縄本島の日常フードをリサーチすることができました。 歴…

むーちー、菓子、ブレッド類

揚げ、蒸し、ゆで・・小麦粉、米粉、芋粉、片栗粉、コーン…

日常のてんぷら

てんぷら王国、沖縄、アゲモン大好きな皆さんなので、菓子類、パンも、か…

沖縄そば

今回は、さまざまな沖縄そばを体感できました。 本当に深い!それにおいしい!…

高田勝さんと今帰仁アグー

    今帰仁アグーを支える高田勝さんの農場では、琉球古地鶏や口之島牛など、在来の家畜たちがマングースやハブのリスクとも…

ページ上部へ戻る