© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2023年 2月

いか豚ミックスと道頓堀やきそば@ArAkA淀屋橋別館

久しぶりにおじゃましました!アラカさんは道頓堀やきそばを広めてくださってる2001年創業の名店です。こちら淀屋橋店で、いか豚…

20232/26

食文化継承の基本データ

食文化継承の基本、お店の歴史を記録すること、これを皆さんにお願いしていきたいです! ちなみにこちらは甲賀流さん。  #甲賀流  #食文…

うどんニュース@インド

15年前にインドへ行った時は高級ホテルで日本のやきそばを食べただけだったので、石丸製麺さんのこのニュースはびっくりです。インドに日本の食文…

クイッティオとカノムシャーン

初訪問のタイ料理店で、米粉麺の豚スープヌードルとカノムシャーン(米粉の餅菓子風)を食べました。パンダンリーフの香りに癒されます‼…

東大阪ご当地コナモン

今里新橋通商店街にある宝来亭 この昔ながらの街中華のお店では、高井田ラーメン、今里やきそばというご当地メニューが楽しめます…

鉄板会議2023 大阪エリア会議

  鉄板会議2023 大阪エリア会議が開催されました。 太陽製麺所さんが持ってきてくださった蒸し麺、ゆで麺を前に…

島本ジビエ@肉肉学会カンファレンス

島本ジビエのコンテさんで、肉肉学会カンファレンスがありました。今朝捕れた天王山の鹿が登場! 門上さん、中勢以の加藤さん、東大や立命館の…

映画とコナモン、食感大事

  以前コラムを書かせて頂いた冊子を毎月送って頂くんですが、映画とお料理の連載があって、コナモンも紹介され、都甲先生も寄稿されてい…

最強楽しいホブズ教室@ヨルダン、ペトラ

砂漠のキャンプの朝食と踊るパン教室@ペトラ #粉旅  #ヨルダン  #お好み焼を世界へ  #コナモンジャーニー You…

からあげグランプリ審査会スタート

  からあげグランプリ審査会の初日が終わりました! 今日は北日本のスーパーさん19社だけだったんですが、やっぱりなかなかヘビーでした。 …

沖縄と南米の食文化が楽しめる街@鶴見区

沖縄からの移民が多かった時代があったので、南米と沖縄のご縁も深く、鶴見区のこのエリアは沖縄&…

チキンシャワルマ@ワディラム砂漠

  パワーをくれるヨルダンの絶景、ワディラム砂漠!雄大な自然の中で、ベドウィン族の皆さんのおかげで、歴史を紡いできた営みの一端…

パステル、タピオカ、コシーニャ、ポンジケージョ

塩崎さんに京急鶴見で待ち合わせしてブラジル料理へご案内頂きました。パステル…

ナチュブランでピザ!

ナチュブランでピザに挑戦🍕 #pizza #ピザ #ピッツァ 作り方はコチラ! https://youtu.be/X6W…

アンマン旧市街のクナーファ、食堂、ピッツァの原型

旧市街の市場を目指します。国民的おやつクナーファの名店やローカル一推しの食堂、ピッツァの原型のよ…

カタールからヨルダンへ

カタール、ドーハのハマド空港乗り換えでヨルダンの首都アンマンへ。一軒目は丸焼きチキンのお店におじゃましました…

いっちゃんのお好み焼、ヨルダンデビュー

     昨年10月末に開催されたヨルダン、アンマンでの日本食フェアで「いっちゃん」のそば肉玉が初披露されまし…

ページ上部へ戻る