© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2019年 8月

20198/27

玉子サンドとフレンチロースト@札幌

8時ぐらいから営業している喫茶店はいいですね。 モーニングもありましたが、せっかくなので玉子サンドに。 トーストしたパン…

北海道産ひつじ尽くし@札幌

札幌といえば、ジンギスカンですが、北海道産の羊を使ってるお店は希少。 流通のわずか1%といいます。 ザンギ連…

小樽のカフェなど

小樽の喫茶店も老舗がのこっていて、素晴らしいんですが、今回は洋菓子系のカフェで一息つきました。 チーズケーキやソ…

ぱんじゅう@札幌、小樽

ぱんじゅうの初見は、三重県伊勢だったと思います。 が、北海道のほうが定着している感じです。 札幌駅の地下街でみつけたお店は…

餃子、焼きそば、ザンギ

北海道の唐揚げは、ザンギと呼ばれますが、ザンギ、餃子、焼きそばが居酒屋さんでも目立ちます。 餃子のたれも、そーすだったり…

玉子チャーシューの焼きそば@小樽

北海道には焼きそば専門店も目立つ。 なかでも小樽駅前のこちらは、地元の人たちが愛するソウルフードの様相です。 …

すすきののどら焼

北海道マラソンのスタートを見ながら、昨晩買ったどら焼きを食べます。 すすきの交差点はニッカの大きな看板があり、札幌タイムズ…

狸小路のたこ焼

今回、改めて北海道のコナモン好きを痛感しました。 こちらのたこ焼き店は仙台が本店らしく、長野店は以前行ったことがあるお店で…

味噌ラーメン@札幌

ラーメンの人気店へ連れてってもらいました。 信州コク味噌と餃子、チャーハン、どれもおいしいです。 スープの濃厚さがたま…

とり新&ゴッチ@円山動物園

円山動物園での、唐揚げイベントにでかけました。 在シンガポール大使館でのたこ焼きレセプションのときに、通訳をしてくださっ…

20198/27

寿司店@すすきの

ホテルのすぐ裏に、人気の寿司屋さんがあるというので、出かけました。 ホッキやうに、いくら・・特にウニは、旬なのでたまりませ…

20198/27

札幌へ

伊丹から札幌へ移動します。 チェックインカウンターのとこに、くくるさんができてたり、 だるまさんのカツサンドがあったり、…

グルテンの妙技@ガッテン

ガッテンの後半は、うどんの斬新なつくり方が紹介されました。 詳細は、私がやってみたうえで、アップした…

小麦粉の魅力@ガッテン

8月21日放送のガッテンは、小麦粉がテーマでした。 監修させていただいたので、私は画面にはでて…

長崎のカステラ

カステラ好きなので、長崎人お気に入りの和泉屋さんのカステラを初めていただきました。 大きさが、5×5.8×2㎝、こぶりですが、2…

大阪のお好み焼ざんまい@長居

十和田バラ焼きゼミナールの畑中校長のご子息が、陸上の青森県代表で長居スタジアムに来られたので、 近くのこてぶきさんにご案内…

インスタ映えとおいしさの関係

朝日新聞からインタビューを受け、資料提供しました。 また、インスタ映えお好み焼をめっせ熊さんで撮影させていただきました。 開高…

タイのコナモン事情

  タイ、バンコクのコナモン事情、嬉しいことに、たこ焼きも進化してます! https://www.nisshin.…

コナモン市場調査

https://www.nisshin.com/entertainment/konamon/research/vol4…

お好み焼の魅力

インバウンドでも人気のお好み焼、その魅力について、紹介させていただきました。 …

ページ上部へ戻る