© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2018年 4月

春菊のお好み焼き@表参道

大阪のお店を表参道で発見しました。  春菊のお好み焼き、焼き方も食感もニュータイプです。 茎の太い、苦手なほうの春菊が、…

長崎皿うどんと羽根餃子@渋谷

先日、麺哲の庄司さんが、ちゃんぽんのことをお話してくださってたので、何となく気になっていまして、渋谷で40年やってるお店に行…

たこ焼きオールスターズbyタージンさん

先月、タージンさんから、たこやきのお店の相談があったので、どんな番組になるのかな・・と思っていましたら、 オンエアに…

天ぷらの神様

人生の先輩としても、料理人としても、心から敬愛している近藤さんに、家庭でできる天ぷらを学びました。 なんとフライパンで、あの…

醤油つけ麺@御徒町

銀座の近藤さんのところで、撮影を終えた後、東京事務所長と出かけました。 湯島天神下から移転されてから、私は初めてで、久…

コナコナ祭り2018

5月7日はコナモンの日、日本コナモン協会は、おかげさまで15周年を迎えました。 今年も恒例の「コナコナ祭り」開催中です! 関西を中心に…

【関西の議論】「コナモン」店が全国で減少…個人経営の後継者難、大阪は5年で17%減

産経新聞のリサーチにご協力した記事が、先ほどアップされました。…

チームき田たけ@食学会大阪懇親会

木田さんの新店で、食学会の大阪情報交換会がありました。木田さんの愛弟子、久保さん、衣川さんが、自分の麺をもって大集合。き…

とんこつカレーつけ麺

まんねんさんのカレーも、オープンからまる3年たったそうで、麺も風合いよく、とろとろポークがたまりません。 せっかくなので全部のせで…

コナモン少女隊のオススメ

コナモン少女隊から、嬉しい紹介がありました。 初代コナモン大使、ジャニーズWESTさんの今年度のカレンダーにすてきなコメントがのってる…

天ざる@江坂

プロレスラーの高田さんのうどん修業番組で、一緒に出演したもみじ庵さんへ。こちらも、大阪うどんと讃岐うどんのええとこどりをされていま…

これぞ、羽根餃子

   魔法のレストランで、「き田たけうどん」デビューのオンエアの頃、北新地の人気のお好み焼き屋さんへ、木田さんと出かけ…

パンケーキパン

(さらに…)…

幸せランチ@読売新聞

人気のやきそばパン

コッペパンブームの中、焼きそばパン人気にも拍車がかかりそうです。 先日、協会打ち合わせの後、まん福ベーカリーさん前でアルションの真鍋社…

アプフェル・シュトルーデル

日本パイ倶楽部のファンなので、最近パイ系のものが気になって仕方ないです。 神戸の老舗「にしむら珈琲」さんが大阪にもできて、そこのお菓…

日本パイ倶楽部セミナー

先日、日本パイ倶楽部の会に、参加させていただきました。 もともとパイ好きですが、私の…

恵比寿のハンバーガー店

ハンバーガー店ですが、コンビーフサンドが気になりました。 フライドポテトの食感もよく、途中でマスタードとケチャップを。 せっか…

キャベツの異名

たまたまテレビで流れていました。 今はどこの冷蔵庫にもはいっている、もっともポピュラーな野菜ですが、洋食が憧れの時代、キャベツ…

家庭での揚げ物

  打ち合わせのため、銀座の近藤さんにうかがったら、いま発売中の家庭画報を見せてくださ…

ページ上部へ戻る