© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 10月

1479/ 茂山狂言会「花子」開曲

茂山茂さんの「花子」(はなご)開曲の会が、京都観世会館でありました。 茂山茂さんは、うちの息子が最初にお稽古していただいた、茂山千五郎さん…

1478/ ホルモンの陶板焼き

ホルモンの陶板焼きのお店で、ワイドABCDE~す、コメンテーター時代にご一緒したことのある、保坂アナウンサーと再会となりました。 ここのお…

1477/ せち焼き@諸国味めぐりRYO

このお店RYOさん、まさにB-1グランプリをそのままコンセプトにしたお店なんです。 そこでみつけた「せち焼き」。なんと和歌山県御坊市のご…

1476/ カレー発掘館OPEN

これはインド製のレトルトカレー。お豆のおいしいタイプですね。 1968年に誕生した3層パウチのレトルトカレーも、いまでは世界で愛されている…

1475/ きじさん2軒

きじさんに2週連続でおじゃましました。 先週は梅田店、今週はスカイビル店。スカイビルの方はお父さんが、なんと久しぶりやなあ・・といつものえ…

1474/ 茂山狂言@甲南女子大学文化祭

ということで、うちの母が茂山千三郎先生の後見で、萩大名の主役をさせてもらいました。 甲南女子大学の芦原講堂は、パイプオルガンのある見事な講…

1473/ 舩本うどん@釜武うどん

大阪で舩本うどんを食べることができたのは、実は、舩本うどんさんが釜武うどんの武ちゃんをたずねてこられたからなんですね。 三代目舩本和恵さん…

1472/ 久々の鳴門うどんは、日本一優しいお味

鳴門うどんの代表店、舩本うどん。このすばらしい一杯をなんと、大阪で食べることができたんです。 「鳴ちゅる」といわれるように、プニョプニョ麺…

1471/ ちく天生醤油うどん@釜武うどん

このメニュー、初めてなんです。麺をそのまま味わいたい人にぴったり。 まずは、そのまま、素で。 次にすだちをかけて。 それから、やっと生醤油…

1470/ ガーコちゃん

釜武うどんの看板娘、がーこ。 100m手前からでもすぐわかるほど、がーこのファッションは、ピンキーなのです。 でも、こう見えてもすごくシッ…

1469/ たこ焼き名人 パトリック

パトリック・サブストロームさんも、初めてたこ焼きに挑戦です。 日本人以上に日本的、誠実でチャーミングで、素直なパトは、私がお教えしたとおり…

1468/ 万能! からあげ粉

オコパータコパーの途中で、ビデオ鑑賞。 その日の朝に放送されたはなまるマーケットで、からあげ粉のことが紹介されました。 なんと、ミラクル調…

1467/ 第2回オコパータコパー@高輪

第二回 オコパータコパー開催です。今回は前半がたこ焼き、後半はとんぺい焼きを中心に焼きました。 初めてという、岡部さん。でもちゃんときれ…

1466/ ホットケーキ専門店@白金台 きつねとはちみつ

春ぐらいからずっと、行かなくちゃ~と思っていたお店にやっとたどりつくことができました。 白金台の1番出口からすぐの「きつねとはちみつ」さん…

1465/ 篤子さん作ある秋のお昼ご飯@秋田県横手市山内三又

先日ご馳走になった横手の味覚。 お礼の気持ちをどうやって伝えようか・・と思い、拙い画にしました。 ご主人作の岩魚の塩焼き、朝穫りの珍しい天…

1464/ 米粉パン

サンプルに送られてきた粉をつかってパンを焼きました。 やっぱり米粉はむずかしいですね。 …

1463/ マルシェ・ジャポン関西

マルシェ・ジャポン関西の会議で、東部市場前まで行きました。 そのそばには、貨物専用?の百済駅も。歴史を感じさせますね。 …

1462/ 尾道のお好み焼@むらかみ

尾道の本店は知ってましたが、新地の店は初めてです。 砂ずりのお好み焼。こまかくきるのがポイントですね。 …

1461/ ぎんなん@内子町

ぷっくらまんまる、内子町の銀杏。 粒の大きさがちがいます。 輝いてますよねえ! 銀杏最高!の季節ですね。 …

1460/ 秋のかしみん焼き

徳島すだちとナカコ醤油。このふたつがあれば、私の秋は大丈夫です。 ポン酢さえいりません。この二つがあれば・・・。 この二つをなににかけ…

ページ上部へ戻る