© コナモン資料室 All rights reserved.

1479/ 茂山狂言会「花子」開曲

花子

茂山茂さんの「花子」(はなご)開曲の会が、京都観世会館でありました。

茂山茂さんは、うちの息子が最初にお稽古していただいた、茂山千五郎さんの次男さん、7月の会のときは、衣装をつけていただきました。

大蔵流茂山家では、「花子」を演じるということは、狂言師として一人前になったことを意味するくらいの100分近い大曲なのです。

うちの師匠の千三郎さんは、31歳のときになさったそうで、「息子さんも続けていたら、もそろそろできたかも・・」と冗談を言われてしまいました。

今回は同い年の茂山宗彦さんと茂さんが、同時に大役を果たされました。本当におめでとうございます。

関連記事

20244/18

紅しょうが天@船橋の居酒屋さん

船橋駅前の居酒屋、増やまさんへ。関東で、紅しょうが天に出会うとは。しかもタイプが違うんです!ポテトサラダ、にんにくうずら、もずく。今日は6軒…

20244/18

天久さん@谷津商店街

東京ディズニーランドができるまで賑わったという谷津遊園、今はバラ園で有名な雰囲気の良い谷津商店街の天久さんへ。トマトチーズのお好み焼と沖縄の…

20244/18

千葉のたこ焼屋さん@蛸TAKO

千葉市栄町の蛸TAKOさん。2008年にオープンして16年目になる地元に愛される人気店!大阪のたこ焼きが大好きチームの皆さんが奥と手前の銅板…

20244/18

だしマヨたこ焼

千葉駅からモノレールで次の栄町駅前の大阪たこ焼松っちゃん。カルピスソーダとだしマヨたこ焼きを! マヨネーズのなめらかなツケダレにたこ焼きをつ…

20244/18

日の出製麺さんと甲賀流たこ焼

甲賀流さんの催事で、千葉そごうへ。千葉駅にも初めて降り立ちました。なんと出店されてた日の出製麺所の社長にばったり。甲賀流の王道のソースマヨと…

ページ上部へ戻る