© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2018年 12月

富士宮取材@コナモンアカデミー

2018年4月に取材させていただいた、コナモンアカデミーでの記事。 故渡邉会長には長時間の撮影にお付き合いいただいて、感謝です。 たくさ…

さようなら渡邉会長

富士宮やきそば学会会長、渡邉英彦さんが、2018年12月19日にお亡くなりになりました。 私にとっては、B-1以前から兄のような存在で、緻…

年越し蕎麦

麻布十番の更科堀井さんへ。 かき揚げは、どこから食べようか悩みますが、蕎麦の香りもよく、いい年越しです。 年越し蕎麦セットもとりあえず。…

唐揚げとエビフライ定食

木場のイオンモールに出かけたら、からあげ祭の準備をしていました。 協会顧問が若い頃通ったという、キッチンジローがはいっていたので、 そこ…

不思議大好きなお好み焼き

糸井重里さんがお好み焼き好きということで、ネットを見ていましたら きじさんもお気に入りのようですね。 学生の頃、不思議大好き のポスター…

パスタディナー

ある会社の忘年会に飛び入り参加させていただきました。 コナモンのクイズもあって、はっぴを着て、出題させていただきました。 当たった方には…

クリスマスのスフレパンケーキ

ホテルのパンケーキもいろいろありますが、 こちらは本当にフワフワの極致ですね。 ソファもクッションも取り囲むものすべてがふわふわのひとと…

にんにく醤油のたこ焼き

京都二条駅前の蛸蛸さんへ。 近所の常連さんである中3の少年二人が、塾の合間に食べに来たり、 馴染み客も多いなんだか不思議なお店です。 …

フレディの絶品フィーバー

13周年で盛り上がるのKAOさんへ。 そんなお祝いごととは知らないで出かけたので、オーナーのフレディ・マーキュリー扮装にびびっくり。 で…

甲子園球場グルメ

甲子園球場の方と渋谷で打合せ。 今年、ロイヤルスイートを、雨天中止で4回も延期となり、ついに球場に行けなかった私としては、 このパンフの…

トリオ肉汁

何年かぶりに、蓮実さんのお店へ。 うちのポスターも額入りで、ありがたいことです。 うどん打ちの息子さんが、立派な職人さんになっておられて…

ケール会議

注目のアブラナ科、ケールについて相談会です。 ケールもキャベツも同じアブラナ科なので、いろいろ試してみたいものです! …

横浜のおいしいタコ玉

横浜駅の近くのお好み焼き屋さん。 もんじゃと混ぜ焼きがメインですが、なんとタコ玉もあり、たのんでみました。 やや山芋が強い感じもあります…

ふすま粉の冷凍パン

ふすま、大豆粉、小麦グルテンのふすまパン専門店を代官山で発見しました。 大阪富田林で製造し、冷凍流通、自然解凍で食べます。 思った以上に…

高岡陞さんのお別れ会

人形町今半の高岡陞さんのお別れ会がありました。 立派な遺影のまえに献花したあと、隣の宴会場へ。 そこらにすき焼きとしゃぶしゃぶとスチュウ…

ウラ難波のイタリアン

以前から気になっていたイタリアンでランチを。 パンのシナモン、サラダのドレッシング、豚の焼き加減・・なんとも職人気質のシェフであることがう…

キラキラパスタの夜

渋谷の青の洞窟ライティングを見にいきました。 ブルーのLEDが並木になっていて、鈴の音もきこえ、銀世界ムードです。 帰り道、近くのイタリ…

ニシュランツアーズ!尾木ママとフォトジェニックなうどん巡り

12月6日放送の朝日放送「キャスト」ニシュランツアーズで、 フォトジェニックなおうどん巡り。 西代さんの鋭い食レポと、尾木ママの天然キュ…

コナモンに異変?! NHK「かんさい熱視線」

NHKの特集「コナモンに異変!? 関西ソウルフードのゆくえ」 大阪のコナモンのある危機について、会長熊谷協力のもと番組が構成されました。 …

道頓堀やきそばが和歌山でも

 宮崎地鶏が自慢の居酒屋「マルタケ鶏店」さんで、道頓堀やきそばを戴きました。  ここは2018年12月現在、和歌山で唯一、道頓堀やきそばを…

ページ上部へ戻る