© コナモン資料室 All rights reserved.

アーカイブ:2009年 9月

1401/ MAT91 八戸せんべい五段活用

汁”研の木村さんのせんべい五段活用講座。 1、まずは、ミミをポリポリ。マヨをつけたりしてもOK。 2、次は、せんべいにマーガリン。 3、次…

1400/ MAT90 本格長いも焼酎「六趣」@みろく横丁

八戸の夜を代表するみろく横丁。名物おかみのいる「わが家」とは3年ぶり。 今回も各地でおいしいお酒をいただきましたが、焼酎は初めてかも。 原…

1399/ MAT89 発足!久慈まめ部

久慈市は三陸沖に面した静かな町ですが、こちらもコナモンの宝庫なんです。 このたび久慈は「まめぶ」に注目してまして、私も今回食べるのを楽しみ…

1398/ MAT88 ひっつみ、そばかっけ@懇親会

ひっつみやそばかっけ・・これらもこのエリアを代表する郷土食、愛されるコナモンですね。 そばかっけは、にんにく味噌でいただきます。これがうま…

1397/ MAT87 ナニャトヤラ連邦シンポジウム@八戸

来年1月~3月まで開催の、北のコナモン博覧会に向けてのシンポジウム。 その名も「県境地域」に絞り込んだユニークなテーマです。 八戸、二戸…

1396/ MAT86 ぷりぷりつぼ鯛@八戸グランドホテル

何泊目かわかりませんが、今回はじめて、ホテルの朝食をゆっくり取りました。 八戸グランドホテルは、第一回B-1グランプリの前夜祭の会場でもあ…

1395/ MAT85 三沢の駅そば

小さな改札をぬける豆さん。絵になる男ですよ。 三沢の駅そばを推薦する俵さんの思いむなしく、お店は営業時間外。仕方ない、次回までおあずけです…

1394/ MAT84 十和田から三沢へ〜とわ電の秘密

十和田から八戸へ、三沢経由で。 まこっちゃん、バラゼミの畑中副校長のお見送りの中、発車のベルが鳴るホームで「バ~ラが咲いた~」を連発しなが…

1393/ MAT83 最強!牛のバラ焼き@十和田市東月園

玉ねぎと牛のバラ肉。 この最強の取り合わせを楽しむのが十和田バラ焼きなのです。 東月園はおやじさんも優しく、よくある焼肉屋さんなのですが、…

1392/ MAT82 トリポンの収録スタジオ

B-1グランプリ第一回の八戸のときから、トリオ★ザ★ポンチョスの歌声の大ファンでしたが、その名曲がここで収録されてると思うと、感激もひとし…

1391/ MAT81 地下の楽園、桜田ワインミュージアム

十和田の宝、桜田酒店の地下はワインセラーになっています。 右から書かれた「赤葡萄酒」の文字。年代物が棚いっぱいに並びます。 おっとこれは、…

1390/ MAT80 グランドピアノ付き日本一アイテムの多い桜田酒店@十和田

いまや時の団体である、八戸せんべい汁研究所の名物トリオ、トリオ★ザ★ポンチョスのまこっちゃんは十和田の出身。 強烈なバラゼミとの出会いを忘…

1389/ MAT79 郡山〜仙台〜再び八戸、十和田へ

郡山から新幹線で八戸までもどります。 八戸には、トリポンのまこっちゃんがお迎えに来てくださいました。 実は、饅頭の天ぷらのとき、湧水…

1388/ MAT78 饅頭の天ぷら@もう一軒の蕎麦屋

似たような蕎麦屋が3軒あるので、もう一軒も確認します。 こちらのまんじゅうの天ぷらの餡は、あっさりタイプ、皮はかためでした。 …

1387/ MAT77 饅頭の天ぷら@会津若松強清水

みちのく暴れ食いツアー、通称MATも、77回の記録。 いい加減食った食った(クタクタ)の食べ疲れモードです。 だれもが本心、もう何も食べた…

1386/ MAT76 最強極太麺、極旨喜多方焼きそば@喜多方なまえ食堂

まさか、喜多方に来るとは思ってもみなかった~というのが、四人衆共通の気持ちですが、やっぱ来てよかった~と、喜多方とのご縁を感じ、会津磐梯山…

1385/ MAT75 午前中のソースカツ丼、煮込みカツ丼、中華そば@喜多方まこと

喜多方2軒目は、満古豊(まこと)さん。 背あぶらの浮いた感じが独特です。ここではほかにも気になるメニューが。 煮込みカツ丼、ソースカツ丼。…

1384/ MAT74 朝一番の絶品冷やし中華そば@喜多方坂内食堂

また改めて書きますが、福島にはすごい逸材とお目にかかることができ、夜はたいそう盛り上がりました。 翌日は、いよいよ八戸に舞い戻る日でしたが…

1383/ MAT73 皿のうえのポニョ餃子@山女

まさにポニョでしょ。 揚げ焼き風なので、皮は分厚いのかな・・と思っていたら、けっこう薄くて・・・ 今回は、3軒しか食べてないので、まだまだ…

1382/ MAT72 福島のお好み焼店

満腹さんの近くに、お好み焼屋さんを発見。地鶏焼きと並んでいるのは珍しい。 またいつか・・・ …

ページ上部へ戻る